峠の風

風の如く往く.....
※2010.10よりブログタイトルを改名致しました
(旧△△峠の茶屋△△)

私的ブログをネット上に公開しております
未整理な部分も多々ございます
記事・画像等の無断転載をご遠慮願います

 

酒茶:プロフィール

仙台在住 年齢を超えたお付き合いに乱舞します  Twitter @tou_geでさがしてね

東日本大震災支援

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

粒谷区住人

みんなの本棚

峠の本棚に紹介された本

千里の道も一歩から

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

中のひと

    
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:酒茶漬け
※satoonさん

『阻止』っていう言葉、ほんとどこからみつけたんだろう?!って思っちゃいますよねぇ。なるほど『しつけ』って解釈できますね ( ..)φメモメモ

>あと何かな〜
「無駄な物」とか??

>そんな事を言う子がいるんだ
いますよ。カズも言っているんじゃないかなぁ?喧嘩しながら「おまえが死ね」とかね、、、。それをどう受け止めあっているのか?どういう雰囲気の中で言われているのか?遊びことばなのか?
それは計り知れない面がありますね。

http://air.ap.teacup.com/20050214/
投稿者:酒茶漬け
※博士〜♪

その辺の哲学者ですかぁ(笑)

『人は生まれながらにして、哲学者である』by酒茶漬け

とでも迷言を書いておきましょう(笑)

http://air.ap.teacup.com/20050214/
投稿者:酒茶漬け
※森人さん

お加減いかがでしょうか?
風邪もたまにひかないとね(*^^)v

>『生まれる前』という発言にギョッとしましたよ!?!

私もですね、このことばを聞いて「ほほぉ〜、そうきたか!」って思いました。確かにカズの中には、生前の記憶があるのかもしれませんね。腹の中でも生きていたわけですから、記憶があってもおかしくないし、お腹の中にいた頃のカズに、私も「お〜い、おかあさんとっても今、迷っているんだよ、無事産めるかなぁ〜って・・・」みたいなこと話しかけていたものですからねぇ。

高齢出産&4度目の帝王切開だったものですから、不安はありましたね。そうしたら、お腹の中のカズはどんな状況でも、心音がしっかりしていて、おまけに産科医が驚くほどの男性のシンボルが、はっきりとしていましてですね、私も「よし!わかった!あんたは生れたいんだね!よし産むぞ!」と決心が固まったわけです。

人の「意思」といいましょうか、「個」といいましょうか、あるのでしょうね。カズは【生命】そのものと思っております

http://air.ap.teacup.com/20050214/
投稿者:酒茶漬け
※tamawoさぁん

>手本となるべく大人もわかっていないのかなぁ

人であるがゆえでの、「生」や「死」への思い方というのでしょうかねぇ。【8歳の子】が!と思って聞くのと【酒茶カズポンさん】が話していらっしゃる!と思って聞くのとでは、だいぶ受け取り方が、私自身違ってきますね。

言葉の数や表現の方法が、8年分なので、限りはあるのでしょうけれど、自分の今持っている限りの表現の方法で語ってくる、カズの話には耳を傾け続けたいと思っています。

「舞」という表現は、言葉とはまた違った形で、人の内面を正に現すことだと思っているので、大事な感覚じゃないのかしらねぇ。人の内にはある意味腹が減ったら肉をむさぼり食らうような、野蛮さも兼ね備えていると私は思うんですよねぇ。

「舞」はそういう面を封じ込めることなく、解放して昇華させた形じゃないのかなぁ〜?

ちょっと長くなりましたねぇ(^^ゞ
もう少し話したいですね、この話しは・・・。




http://air.ap.teacup.com/20050214/
投稿者:酒茶漬け
※必然ティーチャー

>なんか8歳にしては、とてもいいお子さんだ!

とっても面倒がりで、いつも「宝くじ当たらないかなぁ〜」ってうまいことを考えていて、女の子の前では見栄っ張りで、甘えん坊で、脂肪肝の検査中のまるでオヤジ?のような少年君です。

喧嘩は、自分から仕掛ける時もあるんですよん。棒切れ持って追いかけて行って・・・^^;ちょっとデンジャラスですぅ



http://air.ap.teacup.com/20050214/
投稿者:酒茶漬け
※HINAちゃん

いらっしゃいませ〜。
いつもありがとねぇ。豪州元気だといいね。

カズの話や言葉の中には、色々なことが、見え隠れしているので、聞いていると考え方とか面白いなぁ〜って思います。

http://air.ap.teacup.com/20050214/
投稿者:satoon
>でも生まれてみたら阻止するのが親なんだなぁって思った
それが“しつけ”なのかな〜
「欲しい物」と「必要な物」。
あと何かな〜

>「死ね」とかいう喧嘩がない学校
えっ・・・
そんな事を言う子がいるんだ・・・

http://satoon.exblog.jp/
投稿者:ニコライ博士
前々から思っていたけど、カズはやっぱりすごいなあ。その辺の哲学者より、深く考えているのかもね。
投稿者:森人
カズは親が思っている以上に凄い子かもしれませんよ(笑)!
『生まれる前』という発言にギョッとしましたよ!?!
生まれる前の記憶をまだ持ってるかもしれないですよ(!?)

http://uruma.ap.teacup.com/morijin/
投稿者:tamawo
この頃凄く思うのです。
何故近頃の子供達って、簡単に「死」を口にするのかなぁ。。。
何故「死」を選ぶ子が増えているのかなぁ。。。
ニュースを見るたびに悲しい気持ちになりますね。。。

大切な人を「死」によって失う苦しさとか
「死」を選んでしまった人の苦しさとか
相手の気持ちを考える事とか
ひとりひとり持っている命の大切さとか

手本となるべく大人もわかっていないのかなぁ

だから、簡単にリセットできちゃう戦い系のゲームや
平気で人を傷つける野蛮な映像を流すテレビは嫌い!

http://angel.ap.teacup.com/tresbonnetamawo/
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ