峠の風

風の如く往く.....
※2010.10よりブログタイトルを改名致しました
(旧△△峠の茶屋△△)

私的ブログをネット上に公開しております
未整理な部分も多々ございます
記事・画像等の無断転載をご遠慮願います

 

酒茶:プロフィール

仙台在住 年齢を超えたお付き合いに乱舞します  Twitter @tou_geでさがしてね

東日本大震災支援

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

粒谷区住人

みんなの本棚

峠の本棚に紹介された本

千里の道も一歩から

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

中のひと

    
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:彦星☆彡
みなさんに見ていただきたいドキュメンタリー映画(DVD)があります。
1人の天才ドライバーだった故アイルトン・セナさんの17年目の記憶を思い出させる1枚です。
「アイルトンセナ〜音速の彼方へ」です。
ぜひご覧下さい。
本の紹介じゃなくごめんなさい。
投稿者:酒茶漬け
◆彦星さん

ご紹介ありがとうございます
自立支援法・・・もう一度作り直しになりましたねぇ
法律を知るって、やはり大事だなと痛感しています

http://air.ap.teacup.com/20050214/
投稿者:彦星☆彡
福祉の本で新しい本が出ます。
障害者自立支援法が終った後の法律をどう作るか?!問題点を書いています。

新しい総合福祉法のあり方を提言
どうつくる?障害者総合福祉法
ー権利保障制度確立への提言
定価1500+税です。
もしよろしければ、ご参考までに。
かもがわ出版です。
投稿者:酒茶漬け
彦星さん

湯浅さんの著書ですね
年末年始に、再び派遣村がクローズアップされ、メディァでもだいぶ活動が報告されていましたね。

仙台にも「夜回り」活動や炊き出し、生活物資の配布などをやっているNPOもあるようなので、自分も提供できる物資があれば持参したいと思っています

http://air.ap.teacup.com/20050214/
投稿者:彦星☆彡
今日買った本で、怖さと一筋の希望が書かれた本を紹介します。
「あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル」
湯浅誠(NPO法人自立サポートセンター・もやい事務局長)著書
これは湯浅氏が生活困窮者1000人以上を福祉事務所へ生活保護申請に行った体験談を基に、今の制度の問題点、どんな心構えで申請しなきゃいけないのか?!学ばされる本です。私も生活困窮者なので、いつお世話になるかわかりませんので、勉強をしなくてはいけませんので…。
読みやすいです。でも読むと不安感ばっかり感じます。もう40P以上読みました。
投稿者:酒茶漬け
彦星さん
お〜列記できる読了の本があるのが、輝かしいです。自分1冊です<(_ _)>

社会情勢に関した著作物は、世の中の仕組みを多方面からみるのにいいですよね

http://air.ap.teacup.com/20050214/
投稿者:彦星☆彡
今年読破した本は5冊!
しょっぱなに読んだのは、有名な著書
「バラクオバマ自伝」著バラクオバマ
友人に貸したきり返って来ません。

次に読んだのが
「日本でいちばん大切にしたい会社」著 坂本光司
これは今の理想の会社像を綴った本ですね!この本も友人の下へ行ってしまった(=T・T=)

次に
「世界一ニュースがわかる本」著 池上彰 (毎日新聞社)
週刊こどもニュースのお父さん役を14年やった経験が凝縮しわかりやすかった本です。この本も友人の下へ…

次に、「安積班シリーズ各種」著 今野敏
これはTBS系ドラマ神南署安積班シリーズ小説本です。

最後に「新自由主義の犯罪」著 大門みきし
(新日本出版社)
を読みました。派遣切りや、小泉竹中両氏が語った新自由主義とは何か?勉強の為買いました。
まだ(延々)途中なんですが、バラクオバマ著の「合衆国再生」と「新自由主義の犯罪」を読むと、チョットリンクした話も出てきます。
過去読破した100P以上の本は5冊だけ、チョット成長したかな?
投稿者:酒茶漬け
ニコライ博士よりご紹介

『ラン』森 絵都著

『カラフル』とか書かれていた方かしら?
投稿者:@携帯
『神さまってなに?』
森 達也 著 河出書房新社
朝刊の読書紙面にて興味をもつ
投稿者:@携帯
『悩む力』
?尚中 著 集英社文庫
(お名前の一文字目はなんとおよびするのでしょう?後程編集)
1|2345
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ