昨年に引き続き、航空自衛隊百里基地の航空ショーへ。久しぶり、実にBacchetta Cafe購入後初めて(笑)、Spiritを出動させる。
何故かと言えばSpiritには小さいが荷台が付いていて、航空ショーの必需品(笑)である背もたれ付き折りたたみイスが搭載可能だからである。これがあると無いとでは、航空ショーで1日過ごした後の疲労度が全く違うのである。
昨年に引き続き、東関東自動車道の潮来ICから鉾田へと走り、鹿島臨海鉄道の新鉾田駅前の市営駐車場(1日200円/1台)にサンバーを停め、自転車で百里基地を目指す。GPSログは↓これ。
http://oh1ninja.la.coocan.jp/bicycle/070909/070909.htm
距離12.5km、近いですな! ちょっとアップダウンがあって同行のAPWさんはきついと言ってたものの、私には問題なし。
百里基地に近づくと、駐車場へ並ぶクルマの大渋滞。その脇を自転車で走り去る優越感といったらない。わははははは(笑)。
今回は、カメラは広角のGR Digitalしか持って行かなかったので、F-15、RF-4とUH-60、U125のデモフライトの写真は無し。
1985年だったか、当時百里基地に所属していた、故ロック岩崎氏によるF-15のデモフライトを覚えているので、どうしてもF-15のデモには点数が厳しくなってしまう。那珂湊東光庵の三浜丼(海鮮丼)のようなものだ(笑)。
ブルーインパルスの演技は、晴天用の第一区分と呼ばれるメニューで始まったが、中途半端な高度の濃い雲のために、途中から一部の科目を変更するなど、苦労していた。
チェンジ・オーバー・ループ。会場後方から進入したトレール隊形の4機が、ループを行いつつダイヤモンド隊形へ変換する。
オポジング・コンティニュアス・ロール。ソロ2機が連続ロールをしながら交差する。
キューピッド。ソロ2機が大きなハートを描き、
4番機が左下からハートを射抜き、
裏側に抜ける。
背景に雲が重ならないように、いつもとハートを描くポジションを変えていた。
灼熱の会場を後にして鉾田へ戻る。茨城の田園風景は広大で、リカンベントで景色を堪能しながら走る。
鉾田の駐車場に戻り、自転車を搭載し、海鮮を食うべく行動開始。今回も海鮮を狙う。事前調査により、第一候補は鉾田市内にあるたきの井食堂にしていたのだが、残念ながら動き出した16時頃には準備中。
そこで、これも事前調査により第二候補としていた銚子へ向う。東関道潮来ICから40km弱も離れているが、せっかくここまで来ているのだ。うまい海鮮を食わずにどうする!
候補は以下の2店。1つ違いの番地の通り、隣り合わせに店を開いていた。
香海
銚子市中央町6−30
鈴女
銚子市中央町6−29
両店とも、私のうまいものセンサーが反応しており、とても良さげで悩みに悩んだ結果、今回は鈴女へ。
海鮮丼、1500円。あら汁付き。
あら汁うまかった! これはポイント高い。
そして海鮮丼、スタンダードなマグロ、ハマチ、イカなどに加え、トロ、ツブ貝などが2切れづつ入っている。さすが銚子、どれも新鮮!調理し立て!うまかった!
これはわざわざ銚子まで脚を延ばした甲斐があった。大盛りにすれば良かったなぁ・・・
こいつぁ、東光庵をキングとするならクイーン程度には行きますよ、ヒロさん(笑)。
海鮮を堪能した後は、APWさんにサンバーの運転を交代してもらって、帰路に着く。
銚子大橋からは、夕空に、台風9号で増水した利根川の川面。
