・イベント出展情報
・お取り扱い店舗情報
・ご意見板、メールフォーム
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2018/6/13

かがみの孤城  日々のこと

「かがみの孤城」
辻村深月



不登校の女子中学生を中心にめぐり、鏡の中で繰り広げられるもうひとつの世界を綴った物語。

ややファンタジーな表紙に及び腰になりつつも、書店やメディアで絶賛されていたこともあり手に取った一冊。

あまり書くとネタバレになるので控えるが、個人的な感想をひとつ。

私は不登校になったことはないものの、学校特有の閉塞感は経験し、そして誰もが大なり小なりそうだと思う。

そんな時、自分が所属するコミュニティを(学校に限らず)複数持つことで、居場所をゆるっと各地に持つことをお勧めしたい。

中学生なんて、学校と家庭が生活の大半だ。しかし社会は世界はもっともっと広い。手元にある限られた生活圏だけで日々を嘆くことの勿体無さよ。
人は人によって傷つき、人によって救われるものだ。

目の前の学校生活に淀みを感じる子供達へ、そして弱くて強かった、中学生の私にこの本を送りたい。


6b93ad2fc28143e09a30b06e361b88ab.jpeg



2018/6/17  6:12

投稿者:スーべニール

わだちさんへ

後で体育館の裏に来るようにw

2018/6/13  16:57

投稿者:わだち

たぶんスーべさんの中学時代は「15の夜」の方ですよね(笑
ぬーすんだバイクで走り出す♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ