先日考え込んでいた時、ふと誰かに相談したくて大学入ってすぐできた友達に電話をしてみた。話が進み、友達が一言
「西村、記憶なくしてるんじゃない?」
意外な言葉だった。記憶をなくしている?そんなことはあるわけない。そりゃあ些細なことは忘れてしまっているけど、大体は思い出せるつもりだ。そう思って口答えしてみると、
「だって、西村札幌いた時に俺と行動してるときあったこと大体忘れてんじゃん。いちいち俺が言わないと思い出せないだろ?」
う〜ん、確かにそう言われてみればそうかもしれない。しかしオリエンのことはよく憶えているぞ。
「そりゃあ苦しんだり頑張ったりした対象だったからだろ?だから鮮明なんだよ。多分西村は『自信』をなくしてるんだと思う。自信ないときって記憶もなくしやすいものだからさ。」
そして彼は、まあ自信を取り戻すのは簡単なことじゃないけどね、と付け加えた。
それからしばらく自分自身の記憶をたどる作業と自信を取り戻す作業を行った。(あ、今も継続中か)

0