今回は、ホントは映画「オーシャンズ13」のレビュー書こうと思ってたんだけどね。たいして面白くもなかったし(☆☆★★★くらいかな)何か書いててもつまらん。なので、この前「iTunes Store」でダウンロードした「アンインストール」(石川智晶)ってカッコ良い曲の事か、それこそ
「ファミ割MAX50」(07/8/25)を申し込みに行った時に目撃した、久しぶりに「これ、良いなぁ〜欲しいなぁ〜」と思った携帯電話の事か、どっちにしようかな・・・と思ったら、何とiPod nanoがフルモデルチェンジしたではないか!ん〜困った。どの話題にしようかな?
というわけで、今回はiPod nanoにした。いやしかし、アップルさん、ばっさりとやってくれるよなぁ。miniからnanoん時もそうだったけど、何て言うか、単純に「この軽薄短小なことよ...欲しいなぁ」と思っちゃう。常に進化した魅力的なハードを投入するんだもの。値段の設定も憎いよな。その辺の単なるUSBのフラッシュメモリーなら、8GB仕様で安いものでは15,000円前後で買えるみたいなんだが、それにちょっと足せばビデオも観れるし音楽も聴けるとなりゃnano買うでしょう、普通。そもそも、ちょっと小遣いをやり繰りして工夫すれば(?)買えない事もない値段だし。この「ちょっとキツいが、何とかなるかも知れない」という所で葛藤が生じるわけですよ。
ベースのピックアップ(07/8/30)は本業(?)に関わる事なので思い切って買っちゃったけど、nanoの場合は、今使っているiPodに不都合が生じたわけじゃないので、完全な「嗜好品」だもんな。だがまぁそんな事言ったら、この部屋の中にあるものは全て「稼ぎの手段としての仕事」とは全く縁もゆかりもない「嗜好品だらけ」とも言えるけど。そんなこんなで、とりあえず「静観」するか。でも...「誰か(私の)iPod 要らない?」(笑)
nanoのフルモデルチェンジと同時に、iPhoneから携帯電話の機能を抜いたような「iPod touch」ってのも出たね。
「ファミ割MAX50」(07/8/25)の時に「イヤミ」のつもりで「iPhoneがdocomo以外と提携したら、そっちに乗り換えるぞ」と書いた。考えてみたら、あれがそのまま携帯電話の機能を持ったとして、耳に当てた姿を想像すると、あんまりスマートじゃないかも知れない。ま、何年先になるかわからんみたいだからどうでも良いけど。私の場合、今使っているiPodの代替機としては「iPod touch」は選択肢に入らんな。nanoに比べりゃ充分「重厚長大」なのでね。やっぱnanoだよ、nano。
さて、ピアノのレッスンに行ってきます。
さすがave氏だね。早速「iPod touch...これやばい」と。「悩んだら買う」というのが信条の彼の事ですから、買ったら触らせてね(笑)