2018/6/11  0:53

強化練習会&トレーニングマッチ  

4.5.6年生練習試合&強化練習会

1学年がベガさんと練習試合、2学年が練習とローテーションして行いました!
ずっと練習、ずっと試合となると集中力やモチベーションが下がりがちですが、同時に練習と試合をこなせるのは画期的で有意義な時間だったと思います!!

ここ最近、高学年は中盤を経由して崩す練習をしているので、今回の試合は全学年2ー4ー1にして練習の応用としました。
ダイキとアンジの4年生コンビはすごくよったと思います!
怖がらずに随所顔出し、受けてからの展開の質もよかったです!

まだまだDFから受けるのを怖がってる人、もらってもすぐ取られてしまう人がたくさん見受けられました。
後者の典型的な例はボールをもらう前に”首を振って周りを見る”ことを”していない”人です。
これはサッカーの基本ですが、常に首を振って周りを見ていれば慌てることなくプレーできます。
それを習慣化するかしないかでプレーでの落ち着き具合に差が生じます。
中盤は360度から敵のプレッシャーを受けるので、急にやろうとしても難しいものです。
普段の練習、ミニゲームから首を振って周りの状況を把握する力を養いましょう!!!

練習会では、北西小ではできないようなロングキックなどの練習もしたそうですね!
コーチから教えてもらった蹴り方のコツを忘れないように!

保護者の皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


山中コーチ
クリックすると元のサイズで表示します
3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ