先日、梅干し用にと、南高梅を10kg買いました。少し青かったので追熟(段ボール箱のまま置いておくだけ)させました。午前中にヘタを取り水洗い、陰干しをしました。
南高梅は実は大きく、種は小さいと、梅干しにはもってこいの品種です。実際大きな実を計ってみたら、45gありました。平均37〜8gで、粒ぞろいです。家の奥は最近の減塩梅干しなどの調味梅干しを嫌がって食べないので、
南高梅を買って自家製の梅干しを作っています。午後から5kgずつ二樽漬け込みました。片方が奥用に塩分20%減塩梅干しを食べ慣れている人には相当塩辛い。
この辺では「ショッパイ」って言う。もう片方は12%で漬け込みました。漬け込み中の写真を取り忘れてしまい途中の写真がありません。