本日は昼から東京おもちゃショー2008に行って参りました。
ニュースなどでは大人ターゲットの玩具が多く、と報道されていましたがやはり大半は児童向けでした。さて会場はバンダイ、タカラトミー以外のブースはシオシオ、場所によっては関連企業でしょうがシャワーやマッサージ器機など玩具とは全く関係ない展示ブースがあったりと中小企業の苦戦が伺えました。
まずは会場風景。下段はショーベース、スゴイ人数です。

一番見応えのあったバンダイブース
《下段》劇場版のハイパーヒッポリト星人、右のウルトラマン、何かゴツゴツしてますが、なんと3000体のウルトラソフビで出来ています。

《上段》仮面ライダーキバ劇場版関連、3.2mのライダーですか(汗)
《下段左》無条件に欲しい!と思った逸品、ラジコンメカゴジラ。コントローラーのレトロ感が良。Mk1なのも良。
《下段右》プリキュアの撮影ポップ、豪華歴代プリキュア大集合です、ようぢょに混じって撮影したい衝動に駆られました。

《上段左》無条件に欲しい!と思った逸品2、振って効果音や台詞の出るガンダムビームサーベル。
《上段右》ザクがザコのようだ!

《上段左》昔からある穴の開いた盤上を玉を転がすゲームですが、撥水性素材を使い、水滴を玉にして転がすという現具。アイデアものです。
《上段右》バットマン新作映画のフィギア
《下段》今回一番デカかったもの、カードゲームのモンスター。流石にスチロールではなくバルーンでした。販促アニメも決まっているそうで、おにゃの娘キャラは右の写真中央、紫の娘、アイマスクがエロいですが脇役に終わりそうな…。

タカラトミーのブース
《上段左》ヤッター。
《上段右》よく見えませんが壁にラジコンカーが貼り付いて走り回っています。下面の空気を吸って貼り付くそうです。
《下段左》ミレニアムファルコン、コーヒーテーブル並のデカさです。
《下段右》動く亀の玩具を使ってバトルしたり競争させたりするそうです。各亀に使用キャラが設定されてます、この萌えキャラが左の亀をいじったり男子と亀をぶつけたりします。スイマセン、エロいですがどう考えても流行りそうにありません。

そして他のブース
《上段》しゅごキャラ!ンド。右に吊している制服を着てのようぢょコスプレイベントもあったそうで(爆)。しかし、あむちゃんになりきりなら断然アミュレットハートのコスです(ぉ)。
《下段左》タミヤ四駆コース
《下段右》お風呂玩具ですが、なぜ実演がお姉さんなのかと、やはりようぢょが実際の使用状況に近い状態で実演するべきです(ぉ)。

《上段左》世界最小の鉄道模型
《下段左》お菓子の形のパズル。ただ子供が無条件に間違って飲み込みませんでしょうか(汗)。
《下段右》実車サウンドの出るミニカー

デカいもの特集、ブルードラゴンとシュウ、お子様サイズのマッハ号など

《上段左》手持ちモニタを向けた方向に同方向に見えるはずの星座を表示する玩具
《上段右》ミニサイズのラジコン潜水艦
《下段左》USBに繋いで動くカメレオンやフクロウ
《下段右》駄菓子屋に並んでいるようななつかし玩具も
