がんになっても、あわてない

 という本(朝日新聞出版)を書いた医者の、なんでもブログ。

 
医療関係者向け資料集「緩和ケア医のらくがき帳」も、よかったらどうぞ。

プロフィール

平方 眞(ひらかたまこと)
 緩和ケア医師
愛和病院(長野市)副院長

カレンダー

2017年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:hirakata
michikoさま、こんにちは

復活して良かったですね。でも本体からメモリーカードへデータが保存されないというのは、カメラの方に問題あり?

パソコンは、私はずっとMacintoshなので、バックアップは多分万全。と思うけどシステム任せで、実際何かあったときにどうすればいいのかは、その時に調べようかなという危ない体制。つい最近も講演中にパソコンが動かなくなって再起動という経験はあるので、全然万全じゃないか。
投稿者:michiko
直りました!メモリーカードのトラブルではなく、本体からカードへデータが保存されなくなっていたようでした。自力では解決できず、ヨドバシに行き、問題解決!2年前からのメモリー、あと70枚くらいなので、満杯になってから、どこかへデータをコピーしようと思います。

次の検討課題は、2010年から現役のパソコンバックアップ。
投稿者:hirakata
michikoさま、おはようございます。

メモリーカードが壊れた時に、助け出せる画像は助け出してくれるというソフトやサービスはいろいろあるので、早めの対策がいいと思います。あるソフトでは救済不能だった写真が、別のソフトでは見事に復活したりした経験はあります。

なんかいろいろ壊れる時期って、ありますねえ。なんででしょうね。私の健康診断結果は、概ね合格ラインでした。点検はぬかりなく。
投稿者:michiko
ハッ!私のカメラも、メモリーにトラブルが起きたのか、7枚くらい以外は見えなくなっていて、プリントしたいなかった数年分が所在不明だったのを思い出しました!
今日か明日には、ヨドバシカメラ?あたりで、対策しなくてはいけない……。

他にも、20年以上使っていたマイクの修理とか、いろいろメンテナンスが必要なモノ、多し!「そういうタイミング」なのでしょう。来週末には、2年ぶりになっちゃった人間ドック〜。

AutoPage最新お知らせ