・イベント出展情報
・お取り扱い店舗情報
・ご意見板、メールフォーム
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015/4/29

チリングスタイルさんに納品(富山県)  販売店のご紹介




富山県のお取引先、チリングスタイルさんに納品が完了いたしました。

先日のアートマーケットでもお邪魔した富山県。その同じ建物内にあるお取引先ということで、チリングさんでお求めくださった方がアートマーケットではじめましての対面をしたり、また逆もありにけり。

ごはんも美味しく、人もあたたかく、自然も豊かでほんとうに落ち着くところ。
北陸新幹線開通に伴うサンダーバードの大阪ー富山間の廃止が大阪人としては残念ではありますが、またにょろりと参上したい土地であり、お取引先です。


chilling style(チリングスタイル)
富山県富山市大手町6-14富山市民プラザ1階
076-493-4280
http://www.chillingstyle.jp/


今回納品した作品です。




クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


2015/4/17

新しいお取引先ができました  販売店のご紹介


CHOUCHOU

シュシュ、とお読みします。
2015年4月。大阪駅に誕生したルクア1100(イーレ)内に、スーベニールのお取引先ができました。できたてホカホカです。

もともとこちらの店長である濱田さん。大阪文化服装学院のご出身です。かつて在学されていた頃、ご縁があって私の作品を授業の中で取り扱っていただいておりました。
卒業されて数年後、各地のセレクトショップで実績を積まれ、このたびルクアイーレ内の店舗の店長として就任されたときにスーベニールを思い出し、ご連絡をくださいました。ありがとうございます。

店舗は2階、正面入り口から入ってすぐにございます。
店舗自体の立地も良いのに、更に一番いい場所に展開くださっていますモジモジドキドキ。

おなじみのスーベニールキーホルダー、ネックレス、一番人気のコラージュリングはオープン後、すでに追加納品もいたしました。



ルクアイーレ。30〜40歳台の女性をメインに向けて構成された商業施設とのこと。
まだ一階と二階しかウロウロしていませんが、、フロアマップを読む限りでは気になるお店がありすぎて大変なことになっています。

例えば二階入り口に接するAoyama Flower Market。
こちらのお花屋さん、他エリアで展開されていた時ももともと好きだったのですが、ルクアイーレ店の花セレクトがスーベニール的好みど真ん中なのです。
スタッフであり店長の松原さんが作り上げるブーケは完成度が高く、見事な花材の選択とコーディネートにいちいち感動します。

もっともっと掘り込んで歩きたいルクアイーレ。
スーベニール取り扱い店舗であるCHOUCHOUも含め、是非皆様にも探検していただけたらと思います。


納品した商品の一部です(初回納品80点、追加納品90点)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



CHOUCHOU(シュシュ) ルクアイーレ店

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ2F正面入り口すぐ
06-6151-1530

営業時間10:00〜21:00

http://lucua.jp/lucua1100/shopguide/index.cgi?c=shop&pk=478




2015/4/16

共有する時間  日々のこと


スターバックスコーヒーなどのカフェで、書き物をしたり本を読んだりすることがままある。

そんなとき、よく向かうのが大テーブル。
店の中央に位置することが多く、いくつかの椅子が大きなテーブルを大きく囲む、あの席である。
利用者がたいてい一人者だということもあるが、一番の理由が
「皆、何か作業をしているから」。

私と同じように書き物読み物をする者、パソコンや携帯電話に向かう者、自習をする者。皆思い思いの時間を過ごしている。

それにしてもこの席。私にとって不思議なほどに集中力をアップさせるのだ。

快適な空調、美味しいコーヒーに救われていることは勿論のこと、一番の理由は
「干渉し合わない、適度な人の気配」だろうか。
そこに居る、というだけで「変なことはできないな」という自己抑制に、しいては目の前のタスクに集中せざるをえない環境を呼び起こす。大テーブルにはそれほどの力があるのだ。

名前も性格も職業も知らない、ただ一枚板を共有する人々。
その妙な連帯感のおかげで、今日も仕事がはかどります。どうもありがとう。



クリックすると元のサイズで表示します


2015/4/14

東急ハンズ梅田店出展終了  販売店のご紹介


東急ハンズ梅田店での出展が、無事に終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございます。

お取引先で作品を知って下さった方が偶然通りがかってスーベニールと初対面したり
友人が(作品を)いくつか持っていますとおっしゃってくださったり
お仕事帰りやお花見帰りやマラソン帰りに寄ってくださった常連のお客様など
様々な方にお立ち寄りいただきました。



教室記事をアップした後の出展だったため、その反響も大きく一体どんな二日間になるのでしょうとドキムネいたします。
そして、その肝心な教室記事に訂正箇所がございました。

開催日 
7月11日(金)→(土)
7月12日(土)→(日)
の誤りです。日付ならともかく曜日を間違えるってどうよと思うのですが、申し訳ございません。こちらが正しい日程です。(該当記事は訂正済です)


イベントラッシュが終わり、ホッと一息ついています。バタバタで踊るような7週間でした。
身の回りを整えながら、お取引先のことも少しづつご紹介してゆけたらと思います。



好きなお花のひとつ。カラーの綺麗な季節になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

2015/4/10

スーベニール教室のご案内  イベントのお話

2015年7月
2年ぶりの大阪にて、スーベニール教室を開催いたします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ご自分の思い出の品を使い、オリジナルアクセサリー(ネックレスまたはキーホルダー)を制作します。
樹脂に入れたい素材をお持ちください。世界でひとつだけの、とっておきのアイテムが完成します。

スーベニールは普段、ニューヨークで出会った素材を中心に使い、アクセサリーをデザイン、制作しています。
個性的なパーツやコラージュ用チケット等もお持ちしますので、こちらも使っていただくことが可能です。

樹脂、手袋、計量器、成型容器等はこちらで用意します。
(特に初心者の方は)ご自身で用意される素材は縦4cm横3cm厚さ2cm以内をおススメいたします。

当日、樹脂を流し入れるところまで一緒に行います。
およそ1週間後、樹脂が完全に固まってから型取り、成形、金具用穴あけ、金具付け、紐付けをスーベニールが行い、8月中旬までに郵送にて到着予定です。(ご希望の方はイベント会場での手渡しも可能です。)




「スーベニール教室」


[日時] 
2015年
7月11日(土)13:00〜、18:00〜  
7月12日(日)13:00〜、18:00〜

それぞれ定員は8名です。


[費用]
昼の部(13:00〜)4,500円
夜の部(18:00〜)6,500円
(受講料、樹脂材料費、作品郵送料込み)


[講師名]
スーベニール 長岡絵美


[持ち物]
樹脂に加えたい材料など(あれば)
エプロン
スーべニールの作品をすでにお持ちの方は是非過去作品を☆


[場所] 
アートカクテル(大阪 南森町)
530-0041 大阪市北区天神橋2丁目北1-1 久徳ビル2F
06-6358-0158
地下鉄谷町線・堺筋線 南森町駅
JR東西線 大阪天満宮駅 B番出口から東へ徒歩50m
http://www.art-cocktail.net/about.html



●昼夜の価格の差は、スーベニールがお持ちするニューヨーク素材のグレードの差です。
昼の部でもスーベニール素材をご利用いただけますが、夜の部では鍵、ヴィンテージジュエル、その他ニューヨークから仕入立てのシークレットアイテムなど、数々のとっておきを大きく加えてお持ちします。
教室自体の内容や作品の仕上がりに違いはございませんので、ご自身でお持ちする素材のみで制作をご予定の方は昼の部の受講をおススメいたします☆

●1回の教室では1つの作品を制作しますが、複数個ご入り用の方は2講座以上申込みいただくことも可能です。

●恐れ入りますが、未就学児の受講、同伴はご遠慮ください。

●1回の教室では、約2時間を予定しています。

●各日晩に、近くの素敵な場所で交流会を考えております(800円〜2000円くらいの実費)
自由参加制なのでお気軽にどうぞ(^^)美味しいカフェごはんもオススメですよ☆


制作作品例です(こちらは参考作品のため、実際にお持ちする素材とは異なります)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します




受付開始は5月9日(土)12:00です。


スーベニールに直接申し込み
emi_nagaoka☆hotmail.com (☆→@に変更)(こちらを優先)
cheeseshop☆ezweb.ne.jp

にて受け付けます。
教室内容についてのご質問などはメールをご利用ください。

申込みの際はいずれも、
1.日程、参加希望時間
2.人数
3.参加者のお名前(フルネームで)
4.電話番号
5.いつ頃、どちらでスーベニールを知って下さったか
をお知らせくださいませ。
スーべニールからの返信を持って正式な受付完了とさせていただきます。


スーベニールの作品をご存じの方もそうでない方も、記念になるような教室を心掛けたいと思います。
自分だけのこだわりを詰め込んだり、ご友人を誘っての楽しい時間に、また大切な方へのプレゼント制作にもいかがでしょうか。
皆様のお申込み、ご参加、心よりお待ちしております。



2015/4/8

東急ハンズ梅田店出展  イベントのお話

いつもお世話になっております、東急ハンズ梅田店の出展がはじまります。

今回も金土日の3日間。あれやこれやを散りばめながらの展開でゆきたいと思います。
特に多いのがイニシャルシリーズ。2段仕込みのアルファベットプレートを多数お作りしました。贈り物にも人気をいただいているアイテムです。おなじみのコラージュリングは、春らしい華やかな色合いを揃えております。

この週末以降は、関西方面の出展が現在未定です。
どうぞお誘いあわせの上お越しくださいませ。


4月10日(金)〜4月12日(日)
東急ハンズ梅田店@大阪 大丸梅田店10階
10:00〜20:30
http://umeda.tokyu-hands.co.jp/
ハンズのホームページでもご紹介いただきました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

身辺整理をしていたら(笑)
何やら懐かしいものがでてきました。
弟が生まれたときのひとコマ。

クリックすると元のサイズで表示します



2015/4/7

西宮阪急出展終了  イベントのお話



クリックすると元のサイズで表示します

西宮阪急の手づくり市出展が、無事終了いたしました。
お越しくださいました皆様、ありがとうございます。
桜を見ながら毎日出勤を重ね、出展者と共にやいやい過ごして帰る日々。神戸方面にお住まいの常連さんにもお立ち寄りいただきました。

2月下旬よりスタートした毎週のイベントラッシュ、ようやくゴールが見えてまいりました。
次は今週末金土日、東急ハンズ梅田店にて。それを超えると、来月の名古屋出展までイベントはお休みです。


一瞬一瞬を楽しむために、様々なことを企みます。
またお会いできることを楽しみにしています(*^^*)



2015/4/6

Cantikさんに納品(愛知 東海市)  販売店のご紹介


愛知県東海市のお取引先
Cantikさんに納品が完了いたしました。

今回はリングばかり約30点。
おなじみのデザインから、春らしい華やかな色合いまでお届けしています。

ちょっと距離があり、車もない私はなかなか自力では行けない場所なのですが
いつかお伺いしたいなあ、と発注メールをいただくたびにいつも思うのです。

今回納品した作品です。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


Cantik(チャンティッ)
476-0002
愛知県東海市名和町細田廻間21-6
http://ameblo.jp/ofurozakka/
http://ameblo.jp/ofurozakka/entry-11990987669.html


こちら現在出展中です☆
4月1日(月)〜4月7日(火)
手づくり市@兵庫 西宮阪急1階
10:00〜20:00(最終日は17:00まで)
http://www.hankyu-dept.co.jp/nishinomiya/

通勤路から見える、今年の桜。
クリックすると元のサイズで表示します








2015/4/1

12年  日々のこと



うっかり干支がぐるりと一周。12年前に生まれた子供が小学校を卒業しようかという年月の長さ。
何もかも分からない、手探り全開のスタートから
こうして仕事を言い訳に全国をウロウロ回るようになるまで。



スーべニールの仕事をスタートして、本日で12年目に入ります。
色々なことがありすぎて、何から書いたら良いのか分からないのだけど。


クリックすると元のサイズで表示します


モノづくりで暮らしてゆきたいと思い、目の前の仕事をただひたすらに追いかけていた初期の頃。
とりあえず、10年続けたいと思っていた。

夢であったスーべニール10年目が覗いたとき、何だかフッと肩の荷が降りた気がした。仕事に対して大らかに向き合えるようになった。作品に対する自由度が増したのも、家族や友人との付き合い方が変わってきたのもこの頃かもしれない。

遅ればせながら結婚願望が出てきたのも、この時期だった。
運が良いことに、こんな自由な私が良いという貴重な人材に巡り会い、結婚をしたのは昨年のこと。
私が私であること、スーべニールがスーべニールであることに変わりはないけれど、自分以外の誰かのために時間を持つ人生もいいなと思った。夫は素朴だけど優しい人だ。入籍と同時に同居をはじめ、手探りながらも共に暮らしを作ってゆく様子は、今は少なくとも新鮮でただ楽しい。

夫を含む家族や友人、お客様、お取引先、そして作家仲間などの人々に恵まれたこと。と同時に一生懸命スーべニールを作ってきた時代があったから、12年目を穏やかに迎えられたのではないか、と思う。

これまでに送り出した作品は約5万点。
見たことのない自転車をゆっくり漕ぎ出し、進み走り始める様。
その感覚を肌で知ったことは、私にとって大きな経験だった。

小さなことから、コツコツと。不器用な表現だけど、人生はなかなかに楽しい。
暮らしの変化、景色の変化を楽しむ余裕を持ちながら、これからを進んでゆきたいと思う。

12年目も、どうぞよろしくお願いいたします。

スーべニール
長岡絵美


若かりし頃のスーべニール。
ニューヨーク。フラットアイアンビルの前で。

クリックすると元のサイズで表示します





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ