・イベント出展情報
・お取り扱い店舗情報
・ご意見板、メールフォーム
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2012/11/30

クリエーターズマーケット出展  イベントのお話



今週末は、名古屋出展です。
ポートメッセ名古屋で開催される、クリエーターズマーケットにまいります。

あれからもう半年が経つのですね。
早いものです。えらいこっちゃ。

今回もなんやかんやをやんややんやとお持ちして参上いたします。
女神、シャンパンボトルなどの人気アイテムから、マニアックな諸々を含めてご用意いたしましたウフフ。どうぞお楽しみに☆


皆様のご来場、お待ちしております。

12月1日(土)
12月2日(日)
クリエーターズマーケット@愛知 ポートメッセ名古屋
11:00〜18:00
ブースNo.C−51,52
http://www.creatorsmarket.com/


クリックすると元のサイズで表示します

2012/11/28

新しいお取引先ができました  販売店のご紹介



東急ハンズ 東京大丸店


ご存じの方も多いかもしれません。今秋にリニューアルオープンした東京駅直結の大丸東京店。
新しい店舗も多数入り一層の賑わいを見せる中、スーベニールが12月限定で取扱いをいただくことになりました。

クリスマスや年末で街が賑わう12月。
男女問わず贈り物に選びやすいアイテムを中心にご用意しております。東急ハンズのラッピングサービスもご利用いただけます。


プレート型、スティック樹脂、イニシャル、ピアス祭りネックレス、リング等計100点のアイテムをお届けしています。


↓納品作品のほんの一部です。ネックレスまたはキーホルダーにて。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



東京駅すぐの立地でアクセスも良く、リニューアルした東京駅の雰囲気も併せてお楽しみいただけます。
ちなみに以前投稿したパパブブレのミラクル金太郎飴瓶詰はこちら(大丸東京店)の食品売り場にてゲットしました。しあわせ〜♪



東急ハンズ 東京大丸店10階

東京都千代田区丸の内1-9-1
大丸東京店10F
03-5220-7109
http://tokyo.tokyu-hands.co.jp/


2012/11/27

BODAIJU EXPO終了  イベントのお話



先週末は、心斎橋で開催されたBODAIJU EXPOに参加させていただきました。

http://expo.bodaiju-cafe.com/


ビジネスホテルをまるごと貸切り、100室分のそれぞれ一室をクリエイターが展示スペースに変化させる新しい企画展。
はじめから最後まで手探り全開の2日間でしたが、たくさんのたくさんの刺激を受け、あっという間に時間が過ぎてゆきました。


スーベニールは普段の樹脂作品もそうですが、せっかくの室内展開ということで平面展示物を多くお持ちしてみました。ニューヨークの小さなアトリエを訪れたような、そんなイメージで1部屋をアレンジいたしました。




ビフォー
クリックすると元のサイズで表示します



アフター
クリックすると元のサイズで表示します




時間の合間を縫って他の展示室も覗きに行ってきたのですが、作品のレベルの高さ、部屋の使い方におののきっぱなしでした。こんな方々と同じ会場にいていいのかしら奥さん、という具合。
その中で知り合いのクリエイターさん、こちらが一方的に存じ上げている作家さんも多く、色々な話をしながら沢山学ばせていただきました。
会場で絡んだクリエイターの皆様、お誘いいただきましたBODAIJU EXPO代表の仲村様、スタッフの方々、そしてご来場くださった沢山のお客様にありがとうございます。




せんとくんの生みの親、薮内佐斗司氏の作品と共に。
(撮影許可有)
クリックすると元のサイズで表示します


2012/11/23

BODAIJU EXPO参加  イベントのお話



東京から、戻ってまいりました。
東急ハンズ池袋店にてご来場くださいました皆様、ありがとうございます。

そして(まだ出展掲示板には載せていませんが)来月の関東出展が急遽決定いたしました。
12月7日(金)〜9日(日)の3日間、同じく東急ハンズ池袋店の1階にてお伺いすることになりました。
年内最終の東京イベントです。制作出展の気配がムンムンしておりますが、うっかりご都合のよろしい方はどうぞようこそいらっしゃいませ♪♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



こちらは、今週末の大阪での展示会についてです。

11月24日(土)、25日(日)の2日間
スーベニールはBODAIJU EXPOに出展いたします。

大阪、心斎橋にあるホテルをまるごと貸し切って開催される前代未聞のイベント。
一部屋に一人(または一組)のアーティストが割り当てられるのですが、どのお部屋に誰がいるかは扉を開けるまですべてが謎という訳の分からない斬新なイベントです。
スーベニールもどの部屋にいるかヒミツです☆

そして、現地では通常イベントと同じく展示販売も行えるようになっているのですが、前述したようにホテルの一室を使った展示様式。
下見日程に先方と都合が合わなかったこともあり、私も実際のお部屋を見るのは搬入日当日です。


いやー、正直なところ、すべてが謎です(笑)


あらゆることが初めてづくしで、ディスプレイ案はもとより、扉を開けて入ってきてくれた方への対応など、まったくといっていいほどまとまっておりません。
ですから、初めに謝っておきますね。

グダグダで、すみません。
いやホントに。

極めつけは、自分の部屋から出たが最後、戻って来られるかどうかも謎です。
スーベニールが居なかったら迷子になっていると思ってベッドで昼寝でもしていてください(笑)


ただ、せっかくの展示会場ということなので、普段のイベントでは持ってきていないアイテムも一緒に活用しようかなあと企んでいます。

先日投稿した、ニューヨークで購入したお気に入りの絵、たくさんの写真、展示用の大きな鍵たち、ガイドマップ、ニューヨークノートブックなど、空間の限り「スーベニールの部屋」にできればと思います。


クリックすると元のサイズで表示します



11月24日(土)
11月25日(日)
BODAIJU EXPO@NEW OSAKA HOTEL心斎橋
24日(土)10:00〜19:00
25日(日)10:00〜20:00
イベントの詳細はこちらからご確認くださいませ☆
http://expo.bodaiju-cafe.com/


それでは、ドキをムネムネさせながら準備に行ってきまーす♪






2012/11/20

東京出展中  イベントのお話



東急ハンズ池袋店の出展の最中です。最中です。モナカです。


皆様のご来場、ありがとうございます。
先週のデザインフェスタにてお越しくださった方、デザインフェスタに来られなかったので、とこちらにお立ち寄りいただいた方などと一緒にワイワイと時間が過ぎてゆきます。はじめましての方々も多数いらっしゃいます。インフォメーションガールっぷりも健在です。

夕方以降はじわりと冷え込むのですが、熱心にご覧くださる方も多く、嬉しさと暖を取るためと2つの理由からスーベニールは踊っております。


そして、残すところ1日となりました。
最終日は撤収も絡み、午後6時以降はガサガサバタバタクルクルしているかもしれませんが、お気になさらず、どうぞ一緒に踊りましょう。


11月19日(月)〜11月21日(水)
東急ハンズ池袋店 1階エントランス  
11:00〜20:00
http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/



前回の東京みやげ(自分用)とソレを狙うひとたち
クリックすると元のサイズで表示します


2012/11/18

東急ハンズ池袋店出展  イベントのお話




いよいよ11月19日(月)より、東急ハンズ池袋店での出展がはじまります。
平日3日間限りの展開ではありますが、新作も各種お持ちする予定となっております。


展開場所は一階エントランス。一等地をご用意いただきました。ドキドキドキ!
そして前回同様インフォメーションガールになる予感もムンムンしております♪


皆様のご来場、お待ちしております。
夕方以降は気温がぐっと冷え込む可能性もありますので、温かい格好をしてお越しくださいね☆


↓今回の新作(一部)です。
クリックすると元のサイズで表示します



11月19日(月)〜11月21日(水)
東急ハンズ池袋店 1階エントランス  
11:00〜20:00
http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/



2012/11/17

スタンダードブックストア(茶屋町店)さんに納品  販売店のご紹介





先日投稿したお気に入りの絵が、お酒と食べ物という組み合わせに初めて気が付いたスーベニールです。食いしんぼう万歳(^O^)



さてさて、大阪 梅田にあるお取引先
スタンダードブックストア茶屋町店さんに納品が完了いたしました。

今回はリングをモリモリとお届けしております。

温かみのあるデザインを中心にご用意しましたので、指元でコロンと遊ぶ感覚をお楽しみいただければと思います。贈り物にも人気をいただいているラインです♪



クリックすると元のサイズで表示します


スタンダードブックストア(NU茶屋町プラス店)
大阪市北区茶屋町8-26 NU茶屋町プラス2階
06-6485-7139
http://blog.livedoor.jp/standardbookstore_c/




2012/11/14

絵のある暮らし  日々のこと



自室のベッドに腰掛けると、ちょうど、壁にかかる2枚の絵が目に入る。


1枚目
クリックすると元のサイズで表示します

2枚目
クリックすると元のサイズで表示します


1枚目は2011年、2枚目は2012年。
どちらもニューヨークで購入したものだ。


日常のありふれた構図ながら深く丁寧に描かれたそれは、日本の私の部屋にしっくりと馴染み、日々のパタパタや散らかった現実をどことなくまろやかにしてくれる。


絵のチカラ、ひいては絵の源となる色と線と影のチカラ。

私は、樹脂を使ったアクセサリーを制作してもうずいぶん年月が経つが、自分が及ばないジャンルの作家さんは特に、ああすごいなあと純粋に思う。

「芸術とは」なんて堅苦しく考えなくても、全身にスッと入ってくるような作品を作る人々が沢山いて、それがひいては日常に静かな刺激と潤いを与えてくれる。




そういえば、私の本名は「絵美」である。
文化の日の誕生日にちなみ、「絵のように美しい人に」と両親はかつて名付けたらしいが、まあ「絵にも色々あるしね」というところで最近はまあるく(?)おさまっている。




「ヤッホー♪」

クリックすると元のサイズで表示します



まあるく、おさまっている。





2012/11/11

デザインフェスタ終了  イベントのお話


東京の大きなアートの祭典
デザインフェスタの出展が、無事終了いたしました。

お越しいただきました沢山の方々に、ありがとうございます。

「デザインフェスタだし、たまにはいいだろう」
と思いながら作った普段にも増しての個性的作品群も、気に入って下さったり朝イチでお求めいただいたり遠巻きにほくそ笑まれたりと様々な反応を楽しむことができました。
これからも楽しい作品をたくさん作っていけたらと思います。ワッショイ!

アルファベットや数字が入ったアイテムも人気をいただきました。贈り物にされる方も多く、スーベニールな世界がじわりじわりと広がればいいなあとひとりでソワソワ過ごしています。

クリックすると元のサイズで表示します



そして、ご存じの方もおられるかもしれませんが、実は東京出展が続きます。

11月19日(月)〜11月21日(水)
東急ハンズ池袋店 1階エントランス  
11:00〜20:00
http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/

東急ハンズ池袋店のエントランスをご用意いただき、出張出展をいたします。
平日3日間のみの開催ですが、お時間の許す方は是非お越しくださいませ☆
おなじみのモリモリ作品に加え、少しジャンルの違う新作もお持ちする予定です。



東京出展も数を重ね、新幹線の乗り方も慣れてまいりました。
しかし半分以上の確率で山手線の逆方向に乗る才能は、何か有効活用できないものでしょうかね?

こんなスーベニールですが、今後ともよろしくお願いいたします(^^:)







2012/11/8

デザインフェスタ出展  イベントのお話




半年に一度のアートの祭典、デザインフェスタがいよいよはじまります。


東京の各地に出張出展するようになってもうずいぶん経ちますが、このデザインフェスタは私の中で少し特別なイベントなのです。


右も左も分からずおのぼりさん全開でオロオロしながら上京し、ゆりかもめに計画都市のワイドビューを感じた頃から参加している、スーベニール作品の歴史のほとんどを知っている会場。まあ、今でもおのぼりさん全開だしゆりかもめにワクワクしますけれど(笑)

長くからご愛用くださっているお客様も多く、久しぶりにお会いする方などは雰囲気や生活環境がガラッと変わっている方もいらっしゃいます。数年前に制作した作品などを着けてお越しくださると、もうほんとうに懐かしさに溢れてひとりで勝手にドギマギします。

そんな怪しさを存分に含みながら踊る2日間。

クリックすると元のサイズで表示します


はじめましての方、前回、前々回にお越しくださった方、他のイベントやお取引先でスーベニールを知って下さった方なども含め、様々な方に楽しんでいただけるような作品を多数制作しました。

一方、デザインフェスタならではの個性爆発デザインもいくつかございます。
合わせやすさとか実用性とかを度外視した、真夜中に作ったスーベニール作品です(^^;)
勇気を出して覗きにきてくださいね☆



11月10日(土)
11月11日(日)
デザインフェスタ@東京 ビッグサイト
11:00〜19:00
ブースNo.G337,338
↑「爺さんの三三七拍子」でブース番号が覚えられます☆
http://www.designfesta.com/index.html

いつものA、Bエリアとは異なり、Gブースに出展です。
2ブース展開の壁面併用。てんこ盛りでお持ちします♪




2012/11/6

新しいお取引先ができました  販売店のご紹介




HOTCHPOTCH

ホッチポッチ、とお読みします。
東京、自由が丘にスーベニールの新しいお取引先ができました。

こちら、ちょっと珍しい出会い方をしたSお姉さまのご紹介により、改めてお取引のお話を頂戴した次第なのです。
関東出展が少しづつ増えてきた中でも、これまではお取引先の多くが関西に集中していたので、東京に常設のお取引先ができたことはスーベニールとして大変嬉しいですね。
店舗にもお邪魔させていただいたのですが、踊るような展開でずいぶんと楽しませてもらいました。ギフト用のお求めも多いらしいです。



初回納品では、アルファベットプレートが大量入荷しました。
ドドン!
クリックすると元のサイズで表示します

こちらは別の角度から見たものです。
「A、C,E,H,I,J,K,M,N,R,S,T,Y」のご用意がございます。
クリックすると元のサイズで表示します

おなじみのプレート樹脂。ネックレスまたはキーホルダーにて。
クリックすると元のサイズで表示します

スティック樹脂はすべてキーホルダーにて展開。
リングもコロンコロンしています。
クリックすると元のサイズで表示します


自由が丘は、財布を買ったり以前投稿したハイヒールを買ったりと、私の中で少しづつ浸透しつつあるエリア。それでも、小道を曲がると隠れ家のようなお店やカフェが佇み、まだまだ散歩のしがいがある地域なのです。
お取引先ができ、またひとつ散策の理由が増えました。

HOTCHPOTCHには「ごちゃまぜ」という意味があるそうです。
ごちゃごちゃなワンダーランドに、スーベニールがお邪魔します。
どうぞ、にょっこりと覗いてみてくださいね☆


ホッチポッチ自由が丘店
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-26-20 1F
03-3717-6911
11:00 〜 20:00 
http://www.hpjiyuugaoka.jp/shopinfo.html





2012/11/3

バースデイ  日々のこと




1年のめぐりが、とても速く感じられるようになったのは、単に私が年を取ったからだろうか。


流れるように四季が変わる中で、流されないように自分を保とうとする心と、流されてみるのもまた一興と思える心が同居するのは、ちょうど、そういう意味で過渡期に来ているからなのかもしれない。



普段、「この人素敵だなあ」と感じる方の年代は様々で、年齢による意識は特にしていないのだが、最近の私は40歳くらいの時点でのライフスタイルをよく考えるようになった。
まだ少し先の話ではあるが、40歳前後の私はどんな暮らしをしているのだろうか、と。

仕事のこと、プライベートのこと、健康のこと、親のこと。


幸いなことに、私の周りにはお客さんやお取引先、友人含めこの年代の諸先輩方が大変多い。
普段は年齢をあまり感じさせない付き合い方でご容赦いただいているが、話の折々に出るライフスタイルの多様性は私の年代の比ではない。


日々の色々な葛藤を、気の置けない同年代の友人とヤイヤイ言って分かり合うのも楽しく大切な時間の一方、人生の少し先をゆく方々の話を聞き、こんな生き方もいいなあと思えるのはある意味とっても安心する。

そして数少ない年下の友人の話から、「こんな頃もあったなあ」と思えるようになったのも、それだけ私に季節が回ったということだろう。

いずれにせよ、学生時代からの友人に加え、スーベニールでなければ出会えなかった人達も多い。




確かな移りゆく日々の中で、少しづつ積み重ねたいことがある。
分からないこれからも多いけれど、何とかなるかな、と最近思えるようになった。




11月3日。

今年も晴天で迎えられたことが、本当に嬉しい。



クリックすると元のサイズで表示します



2012/11/2

irodoru-さんの個展に行ってきました  日々のこと



おこんにちは。スーベニールです。
昨日は、私の大好きなコサージュ作家、irodoru-(イロドル)さんの個展に行ってまいりました。

大阪府吹田市にあるアトリエが入った建物の一室を開放して行われた、4日間限定の個展「a room」。


まず、建物の形状から素敵です。
真上からみると、円状の建築物。ど真ん中に吹き抜け及び螺旋階段があり、その周りに各部屋(住居、アトリエ、ショップなど)がぐるりと取り囲むように配置されているのです。
数年前にはじめてお伺いしたとき、そのあまりのバウムクーヘンっぷり(形状がね)におののいたことが未だ鮮明です。

さて、そのirodoru-のべっきさん(←本名)。
布やボタンやレースを巧みに操り、コサージュやヘアアクセサリーなどを作り上げる作家さんなのです。

スーベニールのアクセサリーとは素材も制作方法も異なり、全く別ジャンルのものづくりをする方なのですが、彼女の作品はほんとうに好きで、個展会場となった小さな部屋では50周くらいしていました(←実話)。

「鼻血が出そうになるくらいワクワクすることって、そんなにないよなあ」
と自分に言い訳して、なかなかの予算オーバー(汗)。でも、まあ、たまにはいいのです。あれやこれやを収穫して、ホクホクしながら会場を後にしたのでした。


↓この日ゲットしたもの(一部)と、普段の愛用品(一部)
クリックすると元のサイズで表示します


こちらの個展は、11月4日(日)まで開催されています。
阪急千里線「関大前」下車。
心臓破りの坂を、ハイヒール履いて心臓を破りながら5分ほど登ったところにあります♪


詳しくはこちらからどうぞ☆
http://blog.goo.ne.jp/irodoru-


追記:そうそう。作品もそうなのですが、ディスプレイのセンスがピカイチです。すぐ隣に空き部屋があるのですが、
「えっこの部屋(同じ間取り)がこう変わるんですか奥さん!」
と、ビフォーアフターを見せてもらえるかもしれませんよ♪









teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ