・イベント出展情報
・お取り扱い店舗情報
・ご意見板、メールフォーム
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2012/4/27

スーベニールツアー  日々のこと



大阪→京都→東京の弾丸ツアーが無事終了いたしました。
ご来場くださいましたたくさんの皆様方、ありがとうございました。

天候にも気温にも恵まれ、過ごしやすい環境の中で仕事ができてよかったです。
大阪、京都ではいつもご来場くださる常連のお客様はじめ、観光で関西にいらっしゃった方など、様々な方とお話をさせていただきました。
大阪では色々な偶然が重なりワイワイガヤガヤと過ごし、京都では桜吹雪を感じながら、今の季節ならではの楽しみ方ができたと思います。

東京出展は東急プラザ表参道原宿店にて参加させていただき、18日オープンながら直前の内覧会2日間にもお伺いしておりました。
大阪分から合わせると、合計11日間の連続出展となっていました。移動を含む11日間出展は正直なかなかハードで(笑)、計画性と段取りが大いに試される日々でございました。

内覧会なるものに参加するのは昨年に続き2度目でしたが、東京のそれはなんだか規模(というか迫力)がケタ違いで、建物じゅうがテレビ局や取材のカメラで埋め尽くされるような、そんな感覚でした。さすが首都!

表参道と明治通りの交差点という一等立地に加え、日本初進出や旗艦店という話題性のあるブランドが多く入っていること、大人気の朝食bills( http://bills-jp.net/ 行ってきました!笑)が大注目され、めいっぱい取り上げられました。

また、館内には同じ空気を吸うのも申し訳ないほどキレイなモデルさんや、テレビやファッション誌でしか見たことのない芸能人と思われる人々も来ていて、有名人を含め人様の顔には恐ろしく疎い私でさえもソワソワしておりました。


オープン後は一時入場制限がかかるほどの大混雑ぶりで、日本全国はもとより世界各国からお客様がいらっしゃいました。おみやげにお求めくださる方も多く、スーベニールのスーベニールがどのようにお手に渡るのか想像をめぐらせます。


外観一部
クリックすると元のサイズで表示します

オープン前の1ショット
クリックすると元のサイズで表示します

パンケーキに学ぶ朝
クリックすると元のサイズで表示します



そんなこんなで東京出展9日分を終え、大阪に戻ってきました。ホームグラウンド、大阪へ。
明日からは東急ハンズ梅田店出展9日間がはじまります。

新作も150〜200点お持ちしますが、制作出展となるためデザインによってはお渡しまで少々お待ちいただく可能性がございます。
大阪らしい(?)ワクワクするものを多数作りました。どうぞ楽しみにお越しくださいませ。

4月28日(土)〜5月6日(日)
東急ハンズ梅田店@大阪 大丸梅田店10階
10:00〜21:00 (日、祝は20:30まで)
http://umeda.tokyu-hands.co.jp/



2012/4/21

旅の道連れ  日々のこと


職業柄、出張出展やら素材仕入れやらで家を離れることの多いスーベニール。
現在は、18日にグランドオープンした東急プラザ表参道原宿店のハンズビーにて過ごしている。(24日火曜日まで出展☆)



今回は、私が出張するときに愛用しているいくつかの旅アイテムを超一方的に紹介しよう。


@手ぬぐい、風呂敷の数々。
左から大阪、倉敷、通信販売、京都で購入。
なお一番左のものは、お取引先でもあるsakkazakkaさんで購入したもの。麻100%で吸水が良く、乾きも早い。

クリックすると元のサイズで表示します


A蒸気でアイマスク。
コレが発売される前はごく普通のアイマスクを使っていたが、この快適具合にすっかりハマり、夜行バスや相部屋ドミトリーなどの睡眠に大活躍している。

クリックすると元のサイズで表示します


Bトラベルサイズボトル
化粧水や、ヘアケアセットなど。
もともと、レギュラーサイズよりトラベルサイズのボトルが好きな私。普段使わないメーカーや、時には少し贅沢な路線などを試しながら、一気に旅気分を高めてみる。

クリックすると元のサイズで表示します


Cイケア箱
イベント出展用にも使っているほど便利なボックス。ご存じ、IKEAで購入したもの。
うしろにジッパーが付いていて収納に便利。しかも丈夫。

クリックすると元のサイズで表示します


日常生活でモノを選ぶ基準は、「実用的」「ワクワクするもの」。
出張生活でモノを選ぶ基準は、それに「携帯性」が加わる。

そう考えると、旅支度とは自分の生活がそのまま凝縮される訳なのだ。
それを踏まえて他の人のこだわりを垣間見るのも、面白いかなとも思う。


御用達の旅アイテム、ありますか?



2012/4/12

大阪→京都→東京へ  イベントのお話



いよいよ、大きな出展の波がやってきます。
大阪→京都→東京→大阪→東京と、めぐりまわり放題のイベントラッシュ。

まず今週は、大阪、京都、東京に向かいます。


【大阪】4月14日(土)
アート&クラフトマーケット@心斎橋 クリスタ長堀
11:00〜18:00
http://newacm.exblog.jp/

心斎橋駅すぐという好立地もあり、出展者、来場者ともにアクセスしやすい空間です。
このイベントがスタートした約6年前よりお世話になっています。


【京都】4月15日(日)
知恩寺手づくり市@京都 百万遍
9:00〜16:00
http://www.tedukuri-ichi.com/hyakumanben/hyakumanben_annai.html

こちらも、約7年前より出展しているイベントです。
食品出展が(他のイベントと比較して)多いのも特徴で、朝から大きな賑わいを見せる市です。
食品も見てみたいという方は特に、朝いちばんのご来場をおススメいたします。午前9時頃からスタートします。夕方4時くらいまでやっています。


【東京】4月18日(水)〜4月24日(火)
ハンズbe 東急プラザ表参道原宿店@東京 表参道
11:00〜21:00
http://be.tokyu-hands.co.jp/shop/

先日もチラリと書いた、表参道出展です。
去年の梅田店オープンの時にも感じたことですが、新しいことにお呼びいただくときはいつもワクワクします。
この特有の高揚感を水面下で味わえる感じ。幕が上がったときの緊張感。新店ならではの楽しみ方ができればと思います。



すべての会場に、新作をご用意いたしました。
アルファベット、動物散歩、コンパスなどをはじめとした、多種多様なアイテムをお持ちいたします。加えてコラージュリング、液体リングもかなり豊富です♪


↓作品の一部イメージです。
クリックすると元のサイズで表示します

皆様のご来場をお待ちしております♪


2012/4/10

AnnaMajicさんに納品  販売店のご紹介



京都 三条通りにあるお取引先「AnnaMajic(アンナマジック)」さんに納品が完了いたしました。
3月中旬よりお取扱いをいただいている店舗。アンナさんの常連様含め、たくさんの方がご覧くださっていると伺っています。

今回は動物シリーズを加えた立体的なもの、クール系、ピアス祭り、コラージュリング、液体リングなどを約40点お届けしています。
お近くを通られた際には覗いてみてくださいね☆


↓納品作品の一部です。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

Anna Majic
京都市中京区三条通高倉東入枡屋町53-1
Duce mixビルディング2F
075-231-6520
11:00〜20:00
http://www.anna-majic.com/cgi-bin/annamajic/siteup.cgi?category=2&page=2


2012/4/7

スタンダードブックストアさん(心斎橋)に納品  販売店のご紹介


大阪 心斎橋にあるお取引先、スタンダードブックストアさんに納品が完了いたしました。

先日お届けした梅田店とはお店のテイストもお客さんもまた違っており、梅田店が人通りの多いエリアにあるのに対し、心斎橋店は(店舗自体が広いこともあり)同じく併設されたカフェでもまったりどっしりと過ごしていただける空間となっております。

今回は、プレートキーホルダー、コラージュリング、液体リングをお届けいたしました。

↓納品作品例
クリックすると元のサイズで表示します

スタンダードブックストア
大阪市中央区西心斎橋2-2-12クリスタグランドビル 1階
06-6484-2239
http://www.standardbookstore.com/



2012/4/6

スタンダードブックストアさん(梅田)に納品  販売店のご紹介


梅田 茶屋町にあるお取扱い先
スタンダードブックストアさんに納品が完了いたしました。

今回は樹脂キーホルダー各種、コラージュリング、液体リングをお届けしています。


↓マニキュアは、開けられません(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

↓ゆびわコロンコロン
クリックすると元のサイズで表示します

スタンダードブックストア(NU茶屋町プラス店)
大阪市北区茶屋町8-26 NU茶屋町プラス2階
06-6485-7139
http://blog.livedoor.jp/standardbookstore_c/



最近、この近くに美味しいたこ焼き屋を発見したのですが、名前および場所がうまく思い出せず、詳細を書けなかったスーベニールでした☆


2012/4/5

新しいお取引先ができました  販売店のご紹介


Lemonaid

レモネード、とお読みします。
名古屋、丸の内のお取引先で、以前オープンの際に一時期お取扱いがあった店舗です。スーベニールのお客様の中にはご存じの方がいらっしゃるかもしれません。このたび、改めてお話をいただきました。

こちらのオーナー、あやさんとは何やかんやで長いお付き合いとなりました。
お店を出される前から、名古屋のクリエーターズマーケットで(あやさん自身もアクセサリー作家なのです)、その後の打ち上げで、また私が私用で名古屋入りしたとき、あやさんが大阪に来た時など、お互いそこそこ遠くにいるのにあらゆるシーンでお会いしている気がいたします。

店舗にもお邪魔したことがありますが、物語のあるアクセサリーや雑貨が並ぶ、こだわりの空間でした。あやさん自身が制作したアクセサリーもここで並びます。
更に、Lemonaidのシャッターには、私たちの共通の友人でもある愉快な作家仲間、今川咲恵さんの壁画が描かれています。
クリックすると元のサイズで表示します
これを描く様子は以前テレビでも放映され、大反響を呼びました♪

それゆえ、開店時はあやさんが居てスーベニールの作品があり、閉店してからは咲恵先生の壁画が見られるという、ある意味一日中楽しめるお店となっております。


スーベニールからLemonaidさんへはプレート、スティック樹脂のネックレス、キーホルダー、そしてコラージュリングを多数お届けしています。
POPで華やかなもの、お菓子シリーズ、季節を感じるアイテム等約40点をご用意いたしました。

↓納品作品の一部です
クリックすると元のサイズで表示します


Lemonaid
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-22-10
052-253-6462
12:00〜19:00
日曜・月曜定休
(定休日は変更になることがあります。HPなどでご確認ください。)
http://lemonaid.jp/index.html


2012/4/4

帰阪  日々のこと



東京から、戻ってまいりました。
嵐の影響で、新幹線が動くかどうかというスリルとサスペンスを味わいながらも無事に到着いたしました。

それにしても、普段夜行バスで東京入りしている人間が新幹線に乗ると、あっという間に着いてしまう「どこでもドア感覚」に驚かされます。
東京って、案外近いのだなあと今更ながら思ったり。


さて、吉祥寺のハンズビー出展にお立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございます。
スペースの小ささは事前にある程度聞いていたのですが、やはり過去最高のコンパクトっぷりがネックとなり、陳列に散々悩まされました。もっとよく考えて準備すればよかったなあ。
結局、出し切れなかった商品やらをごっちゃりどっちゃりとお手に取っていただく結果となり、もう本当に見難い展開ですみませんというのが今回一番の反省点です。

今回初めてスーベニール作品をご購入下さった皆様、是非今後も色々な会場で色々なスタイルのスーベニールを知っていただけたらと思います。


そして、出展の翌日は今月中旬の表参道店打ち合わせへ。
「表参道で打ち合わせ」なんてセレブリティな響き!と思うもところがどっこい、お約束通り道に迷いまくり、余裕を持って優雅に踊りながら参上するつもりが、普通の時間に普通に(!?)到着してしまいました。
でも、初めて入らせていただいた新店は、土足で上がりこむこともままならぬピカピカ具合で、これからはじまるオープニングに向かって本当にワクワクします。

展開用の台も収納たっぷりの素敵なものをご用意くださいました。これで、散らかり放題のバックヤードを見せずに済みそうです☆



4月中旬〜5月中旬にかけ、大きな出展が連続して入ります。スーベニールのイベントラッシュ一番の山場です。

制作数が読めないところもございますが、せっかく頂いた機会、楽しいものを沢山作ってお持ちできればと思います♪

クリックすると元のサイズで表示します


2012/4/1

9年  日々のこと



空が青くて高くて、それに負けないくらいビルも高くて、前を横を後ろを向けばやかましい程に個性的なショップとモノと空気と音と、そして人々。
一目惚れしたニューヨークという街。この、訳の分からない雑多なパワーを何かで表現したい、できることなら旅を含めて仕事にしたいと思ってから、早いもので。


2012年4月。スーベニールの活動をスタートしてから9年目に入ります。


沢山の仕事に、恵まれました。
過ぎればあっという間なのですが、これまでの1年だけを振り返っても「濃い」日々だったと改めて思います。


ちょうど1年前の春には、大阪駅前のOSAKA STATION CITY
http://osakastationcity.com/
がグランドオープンし、大阪駅に対して北側のJR大阪三越伊勢丹での取扱いがはじまり、南側の大丸梅田店にある東急ハンズにてオープニングイベントにお声がけいただいたことを書きました。
今でこそ大阪駅にどっしりと溶け込むこれらの百貨店ですが、その2つのお仕事先と四季が回ってもこうして繋がっているのが、ああ、嬉しいなあと思うのです。

伊勢丹では、その後京都店の催事へお邪魔いたしました。
東急ハンズは、広島、池袋の出展にご依頼をいただき、今月中旬には東京、表参道に新しく完成した店舗のオープニングにお伺いします。

各地をウロウロとめぐりまわるスーベニール。出張の準備も手馴れてまいりました。街に出て、出張滞在アイテムを探すのも今では楽しみのひとつになっています。


そして、これほどまでに自由奔放な日々を送っていられるのは、運と、健康と、周りの人々からの理解およびあきらめ(笑)によるものだと、最近は思っています。
10年目を前に色々考えることもありますが、きっと物事はそうなるようにできているから、目の前に与えられたことをひとつひとつ積み重ねてカタチにできたらと、改めるスタートに記す次第です。



どんな一年に、なるのでしょう。


クリックすると元のサイズで表示します




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ