・イベント出展情報
・お取り扱い店舗情報
・ご意見板、メールフォーム
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2012/3/29

東京旅はじまりはじまり  イベントのお話



3ヶ月連続の、東京出展。
第一弾の今回は、吉祥寺です。

富山から吉祥寺に直接荷物を送り、新しい作品を加え、出張セットを持ち新幹線に乗り込みます。
これまで東京出展といえば、おなじみのデザインフェスタや東急ハンズ池袋店が多かったのですが、今回お伺いするハンズビー吉祥寺店は、少しばかり仕様が違います。

現場を見ていないのでまだはっきりとレイアウトを組んでいないのですが、先方のお話では店舗設計上(他の東京出展と比べて)コンパクトな陳列台になるとのこと。

そのため、通常の陳列は抑えめに、残りを動きのある行動展示で表そうと思っております。(全体の商品数に大きな差はありませんが、スーベニールが必要以上に近くなるかもしれません。ご注意ください。笑)

新作として、富山でも人気をいただいた動物散歩、コンパス、2段仕込みを多数お持ちする予定です。



「東京の住みたい街、憧れる街ランキング」で、毎回かなり上位に位置づけられる吉祥寺。個性的でお洒落な店も多く、私もついつい街歩きをしたくなります。
今回の会場は、そんな吉祥寺駅に直結する商業施設、アトレ内に設けられています。

お休みの街ブラリに、春の散歩のひとときに。
どうぞようこそ、お立ち寄りくださいませ。


3月30日(金)〜4月1日(日)
ハンズbe アトレ吉祥寺店@東京 吉祥寺
11:00〜21:00
http://be.tokyu-hands.co.jp/shop/




2012/3/27

水玉の仕業  日々のこと




草間彌生展示会
「永遠の永遠の永遠」に行ってきました。

地元、大阪で開催されているということもあり、ずっと見に行きたいなあとジワジワ機会を伺っていたのですが、今回、会期終了直前ながらようやく訪れることができました!わーい!



私が初めて草間作品を知ったのは、(ベタかもしれませんが)直島の特大かぼちゃ。
ごく普通の海岸にででででーんと鎮座するその迫力に、今まで見たこともないパワーを感じたものです。

そのこともあって、草間作品はどうも立体的なイメージが強かったのですが、実際会場に足を踏み入れると8割ぐらいが平面作品で占められており、それが最初の驚きでした。

入り口で配られたリーフレットを読みながら進んでみました。
作品そのものについては、とっても素敵なものも、正直なところよく分からないものもありました(汗)。
ですが、この人が本当に凄いなあと思ったのが、今回展示されている作品の殆どが80歳以上になって制作されたものだということです。しかも2011年に至っては明記されているだけでも30点を超えています。かなりの大型作品が、1年間で30点。80歳の女性が。

そのバイタリティ、つまり生命力がどこから湧いてくるのか不思議で、ふと私がこの歳になったら何をしているのだろうかなどと考えるのです。



また、展示の一部は写真撮影が可能で、それがまた今回の美術展において更なる好評をよんでいたようです。


↓入り口から迫り来る彌生さん。
クリックすると元のサイズで表示します

↓チューリップ、ですがあえてこのアングルから。
クリックすると元のサイズで表示します

↓やっぱりこれがすき。
クリックすると元のサイズで表示します

↓ヘタもちゃんと水玉☆
クリックすると元のサイズで表示します


4月8日(日)まで開催とのことです。
また、B2階のコレクション展も落ち着く空間でした。


草間彌生展
「永遠の永遠の永遠」
国立国際美術館
〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島4-2-55 
06-6447-4680
http://www.asahi.com/kusama/


追伸:美術館の帰り、友人とランチに立ち寄った、中之島ヤキニクは超おススメ!
美味しい牛肉が驚きの特価で食べられます☆
http://www.matsusaka-projects.com/nym.html



2012/3/23

富山旅(後編)  日々のこと



2日目が、はじまります。

この日は6時間勤務+撤収

くるくるくるりん

馬が完売、ゴリラは不評(笑)

アスリートのコンディションに学ぶ

テレビで見たのんやと言われドキがムネムネ

長らくお待たせしてすみません

大阪菓子が欧米菓子になりました

富山の母との再会

相変わらず長いわね奥さん

お手伝いいただきありがたきしあわせ

隠れタイ料理屋にてくてくと

生春巻きバンザーイ!

ココナツ片手に色々語る約2名

また大阪にもおいでませー



ゆるやかなる休日

とりあえずこの荒れた部屋をどうにかこうにか

温泉の真ん中で正座

マリエにやってきたベニール

ルームシューズを買って女子意識の覚醒

取扱先、チリングスタイルさんに連れられ

やってきたのは地元の回転寿司屋「祭ばやし」

豊富なネタのオンパレード(珍しいもの多し!)

そして鮮度がもう奥さん!

思い出すだけでよだれ三昧



まんだら遊苑がまさかの冬季休業

恐るべし雪国

富山女子(常連のお客さん)に案内され

岩瀬の灯台(立山連峰と日本海を臨む)

アナザホリデー(チャイチャイチャイ)

スイヘイ社(什器購入)

射水のTSUTAYA(ジルのガマグチ購入)

瑞龍寺(座禅堂に心奪われる)

次元(抹茶カフェ)

蜂の巣(まさに2年ぶり!)

ティエンコムベトナム(生春巻きバンザーイ!)

行きたかったところ網羅できてよかった

お店が定休日じゃなくてよかった

抹茶カフェのパフェと梅こぶ茶が特に美味しかった!

ミナミさん、どうもありがとう☆



富山旅最終日

おばば姉さまのおススメ、環水公園へ

これが噂のスタバね!

キャラメルフラペチーノ(特大)

なんてグレイトオブビュー!

富山駅のマッサージ屋さんで全身メンテナンス

地元女子おススメの居酒屋で海鮮7種盛りをオーダー

23:00大阪行き 出発します


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


約1週間にわたる富山旅が終わりました。
お取引先もあり、友人も住み、スーベニールのお客様がたくさんおられるところ。

今年もどどんとそびえる北アルプスの絶景に、とびきり美味しいご飯に、日々感動しっぱなしのスーベニールでした。

まんだら遊苑に行けなかったのが唯一の心残りですが(笑)、きっと待っててくれるハズ!
富山の皆様、またお会いしましょう!

ありがとうございました(^‐^)>



2012/3/22

富山旅(前編)  日々のこと



夜行バスでどんぶらこどんぶらこ

朝6時に富山駅へ放たれる

さささ寒いわ奥さん

そんな時は宇奈月温泉へ向かいましょう

すーべにーる は 一日乗車券 を てにいれた!

映画にもなった富山地方鉄道「RAILWAYS 2」

友人がバーの客役で出演中

終着駅は雪がたっぷり

ごめんください(おフロ)

透明度全国一を誇る泉質

スケスケ具合が尋常じゃないわ奥さん

ぽっかぽか(^ω^)

ごめんください(ごはん)

余裕でモーニングに間に合う

くつろぎ倒して帽子を忘れる

黒部へ向かいましょうそうしましょう

漁港になかなか着かない罠

えっ逆方向ですか奥さん

生活に溶け込む海と連峰の大パノラマ

じわりじわりと搬入時間へ

本年もお世話になります

トンカチが似合う女

宿にも温泉が標準装備

身も心も温め早めの就寝



5年目の、会場へ

たくさんの再会に溢れる時間

はじめまして、お久しぶりです、スーベニールです

美味しい贈り物を、ありがとうございます

ラブレターを、ありがとうございます

数々の情報を、ありがとうございます

KNB(北日本放送)で放映されました

生放送の緊張感がビシビシ伝わる現場

画面のスーベニールを見たと、驚きの再会が!

まこっちゃんと、雨晴海岸のレディー!

あーびっくりしたびっくりした

踊りまわる一日目

長らくお待たせしてすみません

ラーメンが食べたいお年頃

あらお兄さん、お疲れ様です

いつのまにか、後編へ続きます〜


2012/3/21

新しいお取扱い先ができました  日々のこと



Anna Majic
「アンナマジック」、とお読みします。
京都、三条通にあるセレクトショップにてお取扱いがはじまりました。

いきさつは先日、私が大丸京都店にて出展していたときのこと。
大丸に偶然お立ち寄りいただいたオーナー、アンナさんにスーベニールの作品をとても気に入っていただきました。こちらがモジモジしてしまうくらいに他のお客様(初対面)にも作品の魅力?を語ってくださり、その後熱烈なラブコールを受けて、半分勢いで(笑)お取引が決まった次第です。ありがとうございます。もじもじもじ。

京都のセレクトショップ、という響きからどことなく落ち着いたイメージがあるかもしれませんが、お店に入ればびっくりするほどのコテコテ具合。それもそのはず、オーナーのアンナさん自身がこってりコテコテな方なのです。

お気に入りの商品のみを扱いたい、というこだわりが溢れたその店内は、コンパクトながらも随所に色とりどりの品物が並べられ、アンナさんが丁寧に説明してくださいます。


スーベニールからは樹脂ネックレス、キーホルダー、リングをお届けしています。
大丸京都店終了後に初回納品分をお送りしたのですが、好評をいただいているとのことで追加納品分もご用意することとなりました。
合計70点分のアクセサリーを既に納品しております。

お近くにお寄りの際は、のぞいてみてくださいね。
京都文化博物館となり、DuceMixビルディングの2階にございます。


↓納品作品の一例です。
クリックすると元のサイズで表示します



Anna Majic
京都市中京区三条通高倉東入枡屋町53-1
Duce mixビルディング2F
075-231-6520
11:00〜20:00
http://www.anna-majic.com/cgi-bin/annamajic/siteup.cgi?category=2&page=2


富山旅も、残すところあと一日。
「まだおったんかい!」と突っ込まれそうですが、7泊8日、必要以上にエンジョイしております。
明日は富山旅日記を投稿予定です☆




2012/3/15

旅のしるし(富山県)  日々のこと



数年前、富山のカフェでカレーを頼んだときに飲んだ、どこにでもあるコップに入れられた何気ない水がとびきり美味しくて驚いて、5杯もお代わりしていたらポットごとテーブルに置かれてしまったスーベニールです。こんにちは。


毎年のように書いているかもしれませんが、富山の水は素晴らしい。
蛇口をひねるだけであんなにクリアでまろやかで飲みやすい飲料水が出るなんて、富山県民はもっともっと全国に誇っていいと思うのです。



一年に一度の富山旅がはじまります。
市民プラザで開催されるアートマーケット出展をはじめとして、お取引先チリングスタイルさんへのご挨拶、まんだら遊園の休日、そして富山の劇団で活動する友人との再会。

毎年この地に通うようになってもう6年。気づけばこんなに輪が広がって、しみじみ嬉しいなあと思うのです。


あれやこれやを作って、あれやこれやを持って、ワクワクと一緒に詰め込みました。
柔らかい言葉にくるまれながら、ほっこりと温まる場所。

いざ、富山へ!


クリックすると元のサイズで表示します


2012/3/14

irukandjiさんに納品(大分県)  販売店のご紹介



大分県にある実店舗とウエブショップのお取引先
irukandji(イルカンジ)さんに納品が完了いたしました。


1月の大分旅でもお世話になったイルカンジさん。
あれからもう2ヶ月が経つんだなあ、と月日の流れる速さに驚きです。

大阪でも他のエリアでもお風呂屋にちょくちょく行きますが、鉄輪(かんなわ)温泉の濃厚な硫黄泉に敵うものは未だ現れておりません。恐るべし大分県!


今回は色々なリングをお届けしています。
指元に、コロンと添える存在感をお楽しみくださいませ。

クリックすると元のサイズで表示します



IRUKANDJI (イルカンジ) 
大分県大分市府内町1-6-27中央ビル1F
050-3485-8733
http://www.irukandjiweb.com/?mode=srh&cid=893437,0&sort=n


2012/3/13

スタンダードブックストアさん(梅田)に納品  販売店のご紹介



梅田 NU茶屋町プラスにあるお取引先
スタンダードブックストアさんに納品が完了いたしました。

樹脂キーホルダー、コラージュリング、液体リングをお届けしています。レジ前のたいへん良い場所に設置いただき、たくさんの方にご覧いただいている模様です。


本と雑貨とカフェ。
心斎橋店と同じく、誘惑と魅惑に溢れる空間へようこそ、ようこそ。


↓納品作品の一部です
クリックすると元のサイズで表示します


スタンダードブックストア(NU茶屋町プラス店)
大阪市北区茶屋町8-26 NU茶屋町プラス2階
06-6485-7139
http://blog.livedoor.jp/standardbookstore_c/



2012/3/11

回顧  日々のこと




3月10日、11日に開催されたアート&手づくりバザールが無事終了いたしました。
ご来場下さいました皆様、ありがとうございます。

色々な思いを込めて制作した沢山のスーベニールが、お手元で、また贈り先で可愛がっていただければ大変嬉しいです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2011年3月11日から、一年が経ちました。


一年前の今日、私は川西阪急で出展中でした。
当時関西で仕事をしていた私でさえ、周りに沢山の人がいた私でさえ、「これは尋常じゃない」と感じたのですから、震源地に近いエリアで、ましてや一人で過ごされていた人々はさぞかし不安だったのではないかと思います。



改めて書くのは初めてかもしれませんが。


その後ニュースで色々なことが分かってくると、私は自分に仕事が、家が、友人が、家族があることの罪悪感を感じはじめました。
「感謝」もそうなのですが、どこか罪の意識がある複雑な感情です。
と同時にそういった思いを抱えることへの軽さ、というかおこがましさ、というか、偽善者具合に気づいてしまい、どうにか自分を正当化しようとしたのも事実です。

直接の被災地に住んでいない私たちのほとんどは、日常を平穏に送ることができています。
でも、誰もが頭のどこかに気にかかっていて、大なり小なりのもどかしさや葛藤がくっついていると思うのです。


「がんばろう日本」が街に溢れてまる一年。
賛否両論あるでしょうが、私もどこかに抵抗があった「がんばろう」の言葉。それを咀嚼して、日常を維持することの大切さを、全体が沈みこまないための意識を持たなければと考えています。

ボランティアや募金、そして私たちのようなクリエーターが参加してきたチャリティーの取り組み。それ自体で生み出される金銭や労働力も大切ですが、これからはそれに「風化させないための努力」が加わります。
人は、忘れる動物です。人生にはほんとうに色々なことがありますが、年月と共にゆっくりと忘れられるようにできています。それが時には救いであったりもするのですが、「風化」ではなく、「乗り越える」ことでいずれ様々な思いを整理できたらと祈ります。


クリックすると元のサイズで表示します



皆が健康で安心できる暮らしを送れますように。

日本中の経済が回りますように。

弱さを認められる強さと、これまでを受け入れるこれからがありますように。






2012/3/9

アート&手づくりバザール  イベントのお話



昨年12月に続く大きなクラフトイベント
「アート&手づくりバザール」がいよいよ始まります。

このイベントを通じてスーベニールを知って頂いた方も多く、また前回は1000名様分のカレンダーにスーベニールの作品画像を起用くださるなど、色々なつながりを感じてきたアートマーケットです。


今回も同じく壁面を同時展開し、沢山の作品をお披露目いたします。
おなじみのプレート樹脂に加え、キャンディ製法のアルファベットシリーズ、そしてロングセラーの「5種素材のデザインフリーネックレス」が多数できました。こちらは壁面陳列予定です。

またキーホルダー金具は、今月より新しいタイプが加わります。どうぞ楽しみにお越しくださいませ。


3月10日(土)
3月11日(日)
アート&手づくりバザール@大阪 ATC
10:00〜17:00
ブースNo.MS−04
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/



手のひらに乗る、このオブジェが
心温まるものでありますように。


2012/3/8

大丸京都店出展終了  イベントのお話



1週間の大丸京都店出展が、無事終了いたしました。
期間中、半分近くが雨天だったにも関わらず、各地から様々なお客様にご来場いただきました。ありがとうございます。

スーベニールをお手伝い下さいました皆様にもお礼申し上げます。
ドキドキするほど広い売り場を頂戴した中で、たくさんのご協力をいただき助かりました(><)


大丸京都店は、四条烏丸に店舗を構え、この2012年で100周年を迎えました。
ほんとうに歴史のある店舗で、幼少のころから利用していますとおっしゃる(かなりご年配の!)お客様も多く、色々とお話をさせていただきました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして、春の出展もじわりじわりと決まっております。
今週末の大阪出展に加え、なんと、3、4、5月に連続で東京出展が入ります。
これまでも東京には何度かお邪魔しておりましたが、3ヶ月連続は未だありません。
そろそろ宿をおさえなくては☆


スーベニールのイベントラッシュが、はじまりました。


【今後の出展情報】
http://souvenir123.petit.cc/apple1/


2012/3/3

大丸京都店出展中  イベントのお話



百貨店の立礼が、好きである。
店員としてするのも、お客としてされるのも、好きである。


午前10時。「おはようございます、いらっしゃいませ」と店内に響き渡るお迎えのごあいさつ。日本の百貨店はほとんどが10時開店だから、毎朝この時間は各地でこの光景がいっせいに繰り広げられているんだなあと思いながら、現在の出展中、私は売り場に立っている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大丸京都店での出展も早いもので4日目を終え、様々なお客様にお越しいただいております。
基本的には一人で接客、販売しているスーベニールですが、今回(店側からの要望もあり)販売スタッフを雇いました。お手伝い下さっている皆様、ありがとうございます。
週の半分を2人体制で過ごすのは慣れぬこともあり、普段の出展以上にドギマギしたりソワソワしたりするのですが、それもまあある意味新鮮な光景と言えるのかもしれません。


売り場も、日々変わっていきます。
期間中に減りゆく作品と増えゆく作品をどのようなバランスで展開するかを試行錯誤しながら過ごす1週間。

陳列台がかなり大きいので、作品数も豊富です。
販売員スペースも同じく広いので、一人体制の時間は立ち位置に困ります。「おはようございます、いらっしゃいませ」をどこで踊りながら言おうか悩むほど広いです。

様々なドラマに溢れる一週間出展。
残り3日間、皆様のご来場をお待ちしております。


2月29日(水)〜3月6日(火)
大丸京都店 @ 京都烏丸 大丸京都店 1階
10:00〜20:00
http://www.daimaru.co.jp/kyoto/





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ