・イベント出展情報
・お取り扱い店舗情報
・ご意見板、メールフォーム
http://souvenir123.petit.cc/apple1/

・Twitter
https://twitter.com/souvenir123

・Instagram
https://www.instagram.com/eminagaoka/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2009/7/30

新しいお取引先ができました  販売店のご紹介


スーベニールが九州に旅立ちました。


<福岡県>

lilldesignlab
福岡県福岡市中央区渡辺通4-1-36 BiVi福岡 4F
092-716-2129
http://www.rakuten.co.jp/monolab/

<熊本県>

interior Bauhaus
熊本県熊本市安政町6-29 2F
096-324-8314
http://www.e-second.co.jp/bauhaus

SOHO三年坂店 
熊本県熊本市安政町1-2 カリーノ下通2F
096-212-6277
http://www.rakuten.co.jp/zakka-soho/

<大分県>

HEIL 
大分県大分市府内町2-6-14 金剛ビル 1F
0975-13-5503
http://heilcicou.exblog.jp/

SALVE 
大分県大分市金池町2-5-12 コーポHASE 1F
0975-32-1649

<鹿児島県>

THE BROWN STONE鹿児島店 
鹿児島県鹿児島市中央町1番 鹿児島ターミナルビル アミュプラザ鹿児島4F
099-206-7056

WHAT 
鹿児島県鹿児島市東千石町19-1
099-227-7300
http://www.rakuten.co.jp/web-what/


↓納品分です。上記いずれかの店舗に納品しています。
コラージュリング以外はネックレスまたはキーホルダーにての納品です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

↓一部ですがネットショップあります。その他は店舗での販売となります。
http://item.rakuten.co.jp/monolab/279-1/#279-1


昨年開催された公募型審査会「Draft!7」にて通過した際
通過者を掲載した冊子を多数発行下さったのですが
それをお読みになった九州の店舗から、お取り扱いの打診をいただきました。

納品数が多いこともあり、福岡県のlilldesignlabさんに
九州エリアの他店舗統括をお願いしております。
(lilldesignlabさん及びそのお取引先に卸す形をとっています)


初、九州上陸です。
お取引自体ももちろんそうですが、
現地をいつか旅する理由ができたのも嬉しいことです。
九州の皆さん、宜しくお願いいたします(^−^)

2009/7/28

かき氷  日々のこと


2週間前、かき氷機を購入しました。
手動でガリガリ回して削る、超シンプルなやつです。

本日までにかなりの量を削っています。かき氷三昧です。
このひと夏ではどうなることでしょう。

シロップは天下の井村屋だけでなく、モナンもオススメです。
そしてどんなシロップにも、練乳を合わせるのが好きです。

すみません
それだけです。



2009/7/28

電卓  日々のこと


仕事用の電卓を買い換えた。

いつも押しているボタン位置が違うと
こうも使いづらいものなのか。

同じように使っていると
画面の桁がみるみる増えるマジックワールド。
長者番付のできあがり。
何だこれー。


と、
真夜中に数字に踊らされる者、約1名。


2009/7/26

納品しました(vitaさん)  販売店のご紹介


大阪市中央区にある美容室 「vita」さんに納品が完了しました。
新しく仕入れたブローチを大量入荷です。
あとはリング、デザインフリーネックレスなどなど。
POP、什器も少し新調しています。

↓今回納品分です
クリックすると元のサイズで表示します

納品と同時に、美容室にてヘアカットをお願いしました。
結べる長さでキープしたものの、かなり量を落としてもらい
すっきりとした仕上がりに♪

しかし直前のお昼ご飯に本町の定食屋さんで
「山盛りネギの牛たたきランチ」を食べてからお邪魔したので
全身がネギ臭かったかもしれません。
中尾さん(オーナー)すみません。。


Vita(大阪 中央区)
大阪市中央区北久宝寺町1-3-3
(美容室兼雑貨屋さんですが、雑貨エリアのみのご来場も歓迎です♪)
http://web.mac.com/life_vita/iWeb/life_vita/zakka%20vita.html

2009/7/24

スーベニール教室のお知らせ  日々のこと


9月12日(土)
スーベニール教室を開催します。

ご自分の思い出の品を使い、オリジナルネックレスを制作します。
写真やボタン、鍵など樹脂に入れたい素材をお持ちください。
世界でひとつだけのアクセサリが完成します。

スーベニールは普段、ニューヨークで出会った素材を中心に使い
アクセサリをデザイン、制作しています。
個性的なパーツやコラージュ用素材等もお持ちしますので
こちらも使っていただくことが可能です。

樹脂、手袋、容器等はこちらで用意します。
ご自身で用意される素材は縦5cm、横3cm以内でお持ちください。
エプロン、ピンセットをお持ちの方は併せてご準備ください。
(↑無くても大丈夫ですが、あると便利です)

当日、樹脂を流し入れるところまで一緒に行います。
およそ1週間後、樹脂が完全に固まってから
型取り、成形、金具用穴あけ、金具付、紐付をスーベニールが行い、
9月25日(金)〜10月5日(月)の間に
店舗(アートカクテル)にて手渡し又は郵送にて到着予定です。


これまでスーベニール教室を大阪や北海道にて開講いたしました。
たくさんのご参加をいただき、嬉しいご感想にも溢れました。
しかし次回をもちまして、教室の開催を当分見送る予定でおります。
多数のご要望に十分にお応えできず申し訳ございません。。

しばらくスーベニールとしての制作活動に専念し
もっと見解が広がった時に、教室とはまた違ったカタチで
新しいことを発信していきたいと考えています。

次回の講座も、そしてこれからのスーベニールも
どうぞ楽しみにお待ちください。




「スーベニールの樹脂教室」

開催時間の2部制を採用しています。
昼の部または夜の部の希望を申し込み時にお伝えくださいませ。
両回とも参加ご希望(2個制作)の方はその旨お申し出ください。

日時  2009年9月12日(土)  
    @昼の部 13:00〜15:00
    A夜の部 18:00〜20:00

講師名 スーベニール 長岡絵美

受講料 4,000円(受講料、材料費、作品郵送料込み)
     カフェギャラリーでの開催により、
     別途1drinkのご注文をお願いします。
      
場所  アートカクテル
    〒531-0071 大阪市北区中津3-1-24
    阪急神戸線・宝塚線中津駅下車すぐ(高架下)
    または地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩5分

    (アートカクテルさんは、平素よりスーベニール作品を
     お取り扱いいただいているギャラリースペースです。)
    http://art-cocktail.net/
http://artcocktail.blog23.fc2.com/blog-entry-130.html

定員 各回8名(先着順)

お問い合わせ、申込先
emi_nagaoka@hotmail.com または
06-6371-0012

2009/7/21

納品しました(モンマガザンさん)  販売店のご紹介


神戸市栄町にあるお取引先
「Mon Magasin(モンマガザン)」さんに納品が完了いたしました。

現存するスーベ二ールのお取引先で
いちばん古くからのお付き合いをいただいているこちらは、
ボタンやリネン、陶器やスタンプなどのアンティーク素材、そして
オリジナルのアクセサリや布小物などを取り扱うお店です。

スーベニールの原点ともいえる作品が今でも並びます。
○シャンデリアガラスネックレス
○ドロップガラスネックレス
○チャーチコインネックレス
○ヴィンテージリング
そして、途中から参入したコラージュリング。

↓今回納品分です

クリックすると元のサイズで表示します

注1 画像よりブローチを除きます。代わりにコラージュリングを
   更に10点、追加納品しています。

注2 今回納品分、値札の書き方がいつもと違い
   少し読みにくいかもしれないです。。すみません。
   「一体全体どのように読みにくいのじゃ」 
   と楽しみにお越し下さい(笑)


モンマガザン(兵庫 元町)
神戸市中央区栄町通3-1-5 第2西本ビル3F
TEL078-321-1236
http://monmagasin.xsrv.jp/
7月、8月の営業時間は11:00〜17:30です。


また、7月16日(木)〜8月2日(日)まで
「Mon Magasin」店舗のビルより30m西にあるビル
栄町ビルディングの3階「hug」さんにて
布と色を巧みに扱う素敵なアクセサリ作家
irodoru-さんの個展「そらいろ、エンドレス」が開催されています。
特にこの期間にいらした方は、是非ダブルで周ってみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/irodoru-

2009/7/17

納品しました(Cacheさん)  販売店のご紹介


愛知県、名古屋市にあるお取引先
「Cache(カシェ)」さんに納品が完了いたしました。

こちらの店舗では樹脂作品はコラージュリングのみ。
素材感をそのまま生かしたシンプルなネックレスを
中心にお取り扱いいただいております。
イベント出展とはまた異なるスーベニールを
どうぞお楽しみくださいませ。

今回納品分です。

↓ドロップガラスネックレス
クリックすると元のサイズで表示します

↓シャンデリアガラスネックレス、ブレスレット
クリックすると元のサイズで表示します

↓チャーチコインネックレス
クリックすると元のサイズで表示します

↓イニシャルネックレス、コラージュリング
クリックすると元のサイズで表示します


cache(愛知 名古屋)
名古屋市港区寛政町4-26 
http://www.cache-art.com/cafe.html

2009/7/17

納品しました(カフェコモンズさん)  販売店のご紹介


大阪 高槻市にあるカフェスペース
「カフェコモンズ」さんに納品が完了いたしました。

今回納品分です

↓樹脂作品。ネックレスまたはキーホルダーにてお届けしています。
 この他ピアス、イヤリングを約20点新規納品いたしました。

クリックすると元のサイズで表示します

ヘルシーで美味しいランチや、こだわりの石釜ピザがございます。
また月に一回開催される「インプロinカフェコモンズ」もオススメ。
カフェ空間を使い、裸足になった大人が集団で遊び倒します。
次回開催は8月30日(日)。ご都合よろしい方は是非ご予約を♪
インプロHP→http://www3.plala.or.jp/impro-park/t1.html


カフェコモンズ(大阪 高槻市)
高槻市富田町1-13-1 WESTビル5F
http://cafe-commons.com/index.html




2009/7/13



「なぜニューヨークを選ぶの?」という問いに
「人種のごちゃまぜ具合が楽しいから」と答えた。
飛行機の旅や、美術館や、食べ物や、交通の便など
もちろん他にも山ほど理由はあるが、
ニューヨークを話すのにこの要素は外せない。

色鉛筆の「肌色」がない街。
目の色だって、こんなに色々あるんだと思った。
世の中に沢山言語が溢れていて
神様はいっぱいいるんだと思った。

これほどまでに多文化が凝縮した街は
そうそう見つからないだろうと思うほど、
街はあらゆるエネルギーに満ちていて
そのややこしさが、なぜか心地よい。

日本人である私が、ふわっと入っても
ごく自然に溶け込める、不思議な街。
リンゴをまるかじりして歩いていると
道だってじゃんじゃん尋ねられるし、
すれ違いさまに「そのネックレス何?」と言われて
全く見知らぬ人に説明したことも1度や2度ではない。

うまく表現できないけれど、端的に申すならば
「ここに居てもいいんだ」という安心感だろうか。
こんなに騒がしいのに、こんなに落ち着く街が
地球の裏側にあることが妙に嬉しくて、
また来年も行けますようにと願かけるのだろうか。


その街のカケラを、エネルギーと一緒にいただいて
私は今、スーベニールとして過ごしている。

その影には家族や友人、作家仲間をはじめ、たくさんの人の
「元気で行ってこいよー」という声があり
スーベニール作品を愛用して下さるたくさんのお客さんの
「新作も待ってるよー」という声があった。
本当に嬉しいことです。


クリックすると元のサイズで表示します

今年もたっぷりの個性的な素材と共に
無事、戻ってまいりました。
大好きなニューヨークを、アクセサリに凝縮して
また、歩き出します。


2009/7/11

ニューヨーク写真 (街角)  ニューヨーク日記’09


ニューヨークで撮りためたたくさんの写真を
スーベニール作品と一緒に少しづつ発表していければと思います。
なお、今までの掲載記事にもいくつか載せてみました。
ニューヨークのかけらを、作品と同じようにどうぞお楽しみください♪


↓40丁目。ポートオーソリティー駅前。
クリックすると元のサイズで表示します

↓すごいバスが走っていた。直訳していいのかコレ?
クリックすると元のサイズで表示します

↓かと思えばアメリカン満開。
クリックすると元のサイズで表示します

↓「うちの子知りませんか?」
クリックすると元のサイズで表示します

↓見上げれば空にもコマーシャル。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/10

ニューヨーク写真 (人々)  ニューヨーク日記’09


↓仲睦まじいふたり。
クリックすると元のサイズで表示します

↓パッケージのちびっこも個性豊か。
クリックすると元のサイズで表示します

↓スーベニール作品と共に、リリーさん。とても暑い日でしたね。
クリックすると元のサイズで表示します

↓「あなたのコインで動きます」ストリートパフォーマー。
クリックすると元のサイズで表示します

↓笑顔が素敵なダイアンさん。出展のお誘いもいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

↓オマケ。「夕立に雨宿りする人々」
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/8

鍵のおはなし  ニューヨーク日記’09


スーベニールの代表選手ともいえる、鍵のおはなし。

ご存知の方も多いが、私は、鍵好きである。
日本のものも趣があってよいが、アメリカンな独特の味わいが好き。第一回目のニューヨークから、鍵は私のなかで絶対に外せずにいたアイテムだ。

さて、その鍵について。
使い込まれたものや、ナイスシェイプの彼ら。どうして集めたものかしら、と実はいつも不安だらけだ。個々のアンティークショップのチカラももちろん限界があるし、私が周れるのは1ヶ月弱だ。そして昨年の制作数から割り出した予定数量。

その旨あらゆるところのベンダーさんに伝えまくったところ
「そうだなあ、○日に来てみてくれるか。どのくらいできるかは分からないけど、知り合いにも聞き倒してみるよ。」
と言われる。

そして出掛けたその日。相変わらずいくつか周るおなじみのマーケット。
「おー、こっちこっち!」と手招きされて覗いた引き出し。
そこにあるものはベンダーと、その友人たちの鍵。
こんなに沢山…。ほんとうにありがとう。
「日本ではこんな鍵が本当に流行っているのか?」
と百万回くらい聞かれたけど、すみません。。流行っているのは私の中だけかもです。。

そんなやりとりをいくつか繰り返し、いざお会計へ。
大量の現金を持つのはいささか不安があったものの、鍵代をキャッシュで、そしてスーベニールネックレスを記念に(?)渡して、たっぷりとお礼を言って帰りました。


さあ、荷造りだ。
この金属の集団を、どのように日本へ上陸させようか。

2009/7/4

素材のおはなし  ニューヨーク日記’09


アクセサリの材料を探し、手を真っ黒にして巡り歩いたアンティークマーケット。第2週目は幸運にも、「もうええっちゅうねん」というくらいの晴天に恵まれた。

新しく開拓したところから、おなじみのところまで。
見つけた、見つけた、たくさんの素材。

新しく開拓できたエリアのマーケットではBGMがかかっていて、DJがずっとマイケルの曲を流し続けていた。店員も、客も歌いながら接客したりされたりしている。すごい光景である。
これが彼らの追悼の仕方なのだろうか。
それもあるかもしれないがきっと、歌うことが日常なのだろう。だってこんなに楽しそうなのだもの。
私はマイケルについてはあまり詳しくないが、その雰囲気をおすそ分けしてもらって、たくさん歩いて回った。

おなじみのところでは相変わらず倉庫を覗かせてもらってガサ入れ。
「姉ちゃん、これなんぼ?」
「お嬢さん、こちらはどのように使うのでしょうか」
と、見知らぬ客に見知らぬ商品の説明を求められる。
どうやら店員と思われているらしい。


今回豊作だったのは
○カジノコイン、サイコロ
○古切手
○ヴィンテージレース
○ブローチ
○マッチラベル
です。

素材そのままの形で生かすもの、
樹脂に入れてデザイニングするもの、
それぞれの特性や状態を見て考え中。
一年かけて、公表していきます。
乞うご期待ください(^^)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


2009/7/3

ニューヨークの宿(後編)  ニューヨーク日記’09


やっとインターネット環境に恵まれました。
ふー。


宿結果。
○窓なし部屋
○2階
○シャワー室から遠い(よかった!)

真上に共同エアコンがあり常に「ぶおあー」とうるさいことや、目に染みるくらい元気な色の扉と床が気になる事を除けば、まあまあ過ごしやすかったのではなかろうか。
相変わらず狭かったけど。

窓がなかったことをいいことに(?)一度、時計を隠してみて自分の体内時計がどのくらいで動いているのか試してみることにした。
電気を消して、夜10時就寝。それから時間感覚なしの独房生活。窓なしのため外の明るさも分からず。目が覚めた時に起き、電気を付け、日記を書いたり本を読んだり、部屋の整理をしたりして過ごす。
そして、シャワーを浴びるために部屋の外へ出る。

このとき、およそ20時間後の(翌日)18:00くらいだろうとふんでいたのだが果たして今何時?

時計を見ると、18:30。
おおう!誤差30分とは素晴らしい(何が?)


こんなことで一人盛り上がれるなんて、若い、若い。

↓マイルーム。圧迫感全開。
クリックすると元のサイズで表示します

↓狭い廊下。歩いていると、突然開く扉(他の部屋)に驚かされる。
クリックすると元のサイズで表示します

↓サービス。
クリックすると元のサイズで表示します





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ