2014/1/13

’14 オール埼玉コンテスト  CONTEST

昨晩、夜更かしをしていましたので、朝起きれませんでした。寝床から出たのが8時30分。ベランダでのV/U部門仕様のアンテナの設置もFT−736のセッティングもできませんでした。そんなんで、50MHzのシングルバンドに参加しました。

CWでのQSOがPHONEのQSOよりポイントが2倍ですので、CWにウエイトを置いてQSOしていきました。目標の150qsoは何とか超えました。CW比率はなんと63%です。HF帯ならばCWの比率を高められそうですが、50MHzでこんなに多くCWでQSOできるとは思いませんでした。

今回JE3OZB/1で出ました。FT−817+HL50Bでしたが、時々送信パワーが出なくなるトラブルがありました。FT−817がすごく熱くなるんです。FT−817のパワーを下げてなんとか最後までリタイヤせずやり切りました。

FT−817も10年以上コンテストでの連続運用に絶えています。そろそろかもしれません。大切に使わないと。

2014/1/5

FUGLEN TOKYO  生活・その他

「オスロのFUGLENは、ニューヨークタイムズ紙で「世界最高のコーヒーは飛行機に乗ってまで試しに行く価値がある」と紹介された質の高いコーヒー」と紹介されているFUGLENの2号店が東京の代々木公園サイドにあります。一度味わってみたいと思っていました。
今日行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

東京メトロ千代田線代々木公園駅から井の頭通り沿いに歩いて5分ぐらいです。

最初にエアロプレスのNACIMIENTO.HONDURASにしました。

クリックすると元のサイズで表示します

店内は外人さんがいっぱいで込んでいましたので、外のテーブルでいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

日本の喫茶店のコーヒーと見た目も味もかなり違います。
薄めのコーヒーです。でも香りも本来のコーヒーの味も十分です。
ミルク、砂糖なしでグイグイ飲めちゃう感じです。確かに飲み終わって美味しさが分かりました。

店内が空いてきたのでカウンターに座って、本日のコーヒーとアップルパイをいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

でかいアップルパイです。美味しかったです。

ここのお店は、オスロの本店と同じように食べ物持込OKだそうです。

夜もカフェバーとしてビールなどが楽しめます。

居心地のいいお店です。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ