2013/11/26

ハムのラジオで「音創り研究会」が紹介されました。  実験・テスト

毎週日曜日21時からFMぱるるん(76.2MHz 水戸市 20W コールサイン JOZZ3AN-FM)でハムのラジオが放送されています。
11月24日の放送で「音創り研究会」の紹介がありました。ハムフェア2013の「音創り研究会」のブースでのインタビュー内容です。
地元茨城県在住の JA1BBP 早坂代表がインタビューに答える内容です。

ハムのラジオのサイトにポッドキャスティングされました。第47回配信分です。

11月24日の当日の放送は、サイマルラジオで聞きました。さすがに水戸からのFM放送をダイレクトにラジオで聞けませんでした。空中線電力は20WのコミュニティFM局ですからね。

過去の放送内容を聞いてみました。面白い内容ばかりです。日曜日の夜9時楽しみになりました。


2013/11/24

荒川・多摩川コンテスト  CONTEST

荒川コンテスト・多摩川コンテストに参加しました。
荒川コンテストは、荒川沿い市区町村、多摩川コンテストは多摩川沿いの市区町村がマルチになります。荒川コンテストは流域内電信電話、多摩川コンテストは流域外電信にエントリーしました。両コンテストとも2時間のスプリントコンテストです。都合4時間緊張感を保って楽しめました。QSOしていただいた局ありがとうございました。

2013/11/17

W8A 14MHz CW  DX QSO

日曜日の夜に比較的強く入感していました。南太平洋のアメリカン・サモアです。CQ連発状態で+1KHzで1回でコールバックがありました。

アメリカンというのが少し気になったので調べてみました。
昔は、サモア諸島はドイツとアメリカの領土だったんですね。ドイツの部分が今の
サモア独立国となったとありました。

南の島かぁ。一度行ってみたいです。


2013/11/17

イヤホン SENNHEISER / CX281  生活・その他

同じSENNHEISER のCX215を使っていましたが、配線が切れてしまったようで片chが聞こえなくなりました。2年ほど毎日通勤で使っていたのでそろそろだったのでしょう。

CX215も良かったのですが、いろいろな口コミで評判の良いCX281を購入しました。
音圧レベルが120dbと高かったのが私なりの決め手になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

いろいろな口コミ通り、エージング前は高音がきつ過ぎます。10時間ぐらい鳴らすと落ち着いてきました。低音から高音までのスピード感ある、切れの良い音がします。女性ボーカルは、半オクターブほど上がったように聞こえますが、全帯域でピントがバッチリ合った音はSENNHEISERらしい感じです。すごく気に入りました。イヤホンでこんなに生々しい音が聞けるので、通勤が楽しくなるぐらいです。

最初ボリュームコントローラーは、邪魔だしいらないなぁと思っていましたが、素早く音量をコントロールできるので意外と重宝しています。

2013/11/16

T33A 14MHz CW  DX QSO

太平洋のキリバス共和国のバナバ島です。
朝7時ごろ弱く聞こえていました。CQ連発で誰も呼んでいないようだったので+1KHzで呼んでみるとコールバックがありました。ラッキーでした。

2013/11/10

2014年度に向けての取組  実験・テスト

また虫が騒ぎ始めました。

クリックすると元のサイズで表示します

GT管のマイクプリアンプ




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ