2009/8/30

久しぶりの移動運用 鳩ヶ谷市  移動運用

久しぶりに移動運用に出かけました。
モービルホイップによるお手軽運用です。

雨模様でしたので当初考えていた蕨市はやめて
鳩ヶ谷市(JCC 1326)から7MHzにでました。
RIGはFT-747を使いました。アンテナはHamStickタイプ(MJF)の
7MHzシングルバンドのホイップです。

13時ごろからQRVをはじめましたが、国内のコンデションが悪くなかなか
交信局数が進みません。
15時を回ってからコンデションがよくなり16時のQRTまでに90QSOできました。


2009/8/30

ネットブックパソコン購入  生活・その他

シャック用のパソコンは古いのを使っています。
ハムログ専用機としてB5ノートのIBM535(WIN95)、無線LANでNET環境用として
A5ノートのLet'snote CF-33(WIN ME)です。
PSKやRTTYはMMVARIでCF-33でやっています。

ちゃんと動いていますが、シャック用の新しいパソコンが欲しかったんです。
以前から小型で廉価なネットブックパソコンに目をつけていました。

FRONTIER
で決算セールを行っているのを発見。欲しかったネットブックパソコンが
あります。

数分気絶してしまいました。気がつくとご注文御礼メールが来ていました。

クリックすると元のサイズで表示します

すぐ来ました。早速したセットアップしました。
家庭内無線LANも無事開通です。
カメラの内蔵されています。SKYPEにも挑戦しました。
ローカル局といきなり映像でつながったのはびっくりしました
ハムログもインストールし、このパソコン1台でネットとログ管理も行います。
デジタルモード運用時はUSB→RS232C変換を入れて行う予定です。

これで今まで2台のノートパソコンをRIG前に広げていましたが1台ですっきりになります。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/8/15

FO/N6JA  14/CW  DX QSO

フレンチポリネシア タヒチの局です。
バカンスでしょうか、強力に入感していました。
CQ連発で、一発でゲットできました。

2009/8/12

II0DIVA  14/CW  DX QSO

ローマで行われた水泳世界選手権大会の記念局です。
たしか大会そのものはもう終わっていたと思います。

運用期間終了前だったのでしょうか、ノーパイルで
幸運にもQSOできました。

2009/8/8

旧式パソコン復活  実験・テスト

もう3年ほど前に我が家で現役引退していたノートパソコンを
娘用のパソコンとして復活できないかとふと思いついたんです。
3週間前の話です。

NECのA4ノートパソコン PC−LC600J34DAです。
penteiumV600MHz メモリーは256MBに増設して使っていました。
このパソコンは、98SEで使っていました。

98SEを再インストールしようとしたところ2枚あったはずの起動FDの
1枚目がありません。これでは、パソコンに付属されていた98SEがインストールできません。

ヤフオクで起動FDを手に入れて試してみました。今度は、ハードディスクが
FAT32フォーマットになっていてうまくいきませんでした。
ハードディスクを取り外して、ハードディスクカバーを取り付けて、
データバックアップ用のポータブルHDとして使っていたんです。

状況をいつも6mでお世話になっているローカルのOMに相談したところ
OSはMEにしたらと助言を頂き、MEを入れることにしました。

ヤフオクで手に入れた起動FDでMEがインストールできるか
心配でしたが、あっさりインストールできました。

娘も大喜びで、パソコン遊びを始めたんですがすぐにクレーム・・・

どうやら、フラッシュプレーヤーがインストールされていないようで
家族共用のXPパソコンのように画面が見れないというクレームです。
それでは、フラッシュプレーヤーをダウンロードと思いましたが
これがまたうまくいきません。最新版のフラッシュプレーヤVer.10は
XP以降しかサポートしていません。ダウンロードもできません。
フラッシュプレーヤーの旧バージョンをダウンロードできるサイトを
相当探しましたが、ありませんでした。

pentiumV600MHz 256MBメモリーでXPが動くかどうか・・・
いろんなサイトで調べてみましたが動くに動くようですがやはりメモリーが
256では厳しそうです。

MEからXPへのアップグレード版がありましたので試してみることにしました。

今日インストールしてみました。XPのHOME Edition版ですが
動きます。想像以上に快適です。
家族共用の1.5GHz 1.5GメモリーのパソコンとXPの立ち上げなど
体感はあまり変わりません。十分使えそうです。
3年使い倒している家族共用パソコンは、いろいろごみがたまってきて
遅くなってきているのでしょうがね。

XP SP3にアップグレードし、無事フラッシュプレーヤーVer.10も
インストールし、この投稿は、復活したパソコンで書いています。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ