2006/6/18

うめ狩り  生活・その他

恒例の集合住宅でのうめ狩りです。
木をゆすって、ブルーシートで受けます。

クリックすると元のサイズで表示します

例年並に収穫できました。昨年は、少し熟していましたが今年は収穫時期として
バッチシです。

クリックすると元のサイズで表示します

収穫した梅は、梅酒、ジャム、梅シロップなどになるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

2006/6/18

2005 AC.AG  賞状  CONTEST

賞状が届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

シングルオペ 50MHzバンド種目M 関東地方 第3位
シングルオペ 50MHzバンド種目P 全国 第1位 関東地方 第1位

とあります。(電信部門です)


2006/6/18

HFのL.W  ANTについて

HFのL.Wの設置状態です。
釣竿は、グラスロッドの海釣用?です。
このスタイルの場合、L.Wは約5mLでベランダに水平に張った昼間仕様です。

クリックすると元のサイズで表示します

夜間になりますと(LOW BANDの場合)は、釣竿を最大に伸ばして(4mぐらい)
釣下ろしスタイルになります。この場合、L.Wは20mぐらいでやることが
多いです。




2006/6/18

現在のシャック状況  FTDX9000D

現在のシャック状況です。あまり変わっていませんが、記録を残すためにUPします。

クリックすると元のサイズで表示します

狭いパソコンラック上にいろいろ押し込んでいます。

2006/6/10

VU2TRI 20m/PSK31  FTDX9000D

インド本土と出来ました。

最近6mのコンデションはサイクルピーク時のようにEu、Wが開いています。
HFは、完全に夏枯れ状態でしょうか。

17mもあまり聞こえません。

2006/6/10

「車のニオイとり」の効果  生活・その他

「車のニオイとり」の効果の報告です。

結論から言って、これはすごいです。

びっくりしました。これ、愛煙家にはお勧めです。

2006/6/6

TR8CA 17m/PSK31  FTDX9000D

ってもQSOできたわけでは有りません。
先ほど、ちゅっと釣竿出してみましたら、18MHzで弱く入感していました。
JAからは、2.3局が呼んでいます。

TR8CAは、好意的にJAを拾っている感じで、且つパイルは、大きくなる
雰囲気は有りません。

もしや、4番目ぐらいにできるかなと、MMvariを2つ立ち上げてスプリット態勢で
パイルに参加しました。

信号は、QSBが激しく、一部読み取れないぐらいの弱さです。

FTDX9000のNOTCHを入れて調整を取ると見事にノイズが下がり、
よく見えるようになりました。

これでQSO出きるかな  と思った矢先。。。QRTしてしまったのか、
信号が消えてしまいました。

Gabon やりたかったです。


2006/6/4

ALL JA1 B  CONTEST

この時期暗くなるのは、19時30分ごろです。暗くなってから釣竿を出しました。
20mLの釣下ろしスタイルです。

ALL JA1は、20時までなのでLOW BAND部門は、1.9Mに絞って
QRVしました。

なんとか10局ほどQSOできました。

ログは、HIGH BAND部門は50MHz電信、LOW BAND部門は1.9MHz
に先ほどE-mailで提出しました。

以前参加賞でボールペンをいただきました。今回も参加賞があるようです。
楽しみです。

2006/6/4

「車のニオイとり」  生活・その他

近所のホームセンターをうろついておりましたら、「車のニオイとり」という
商品が目に引きました。

娘が、日ごろ車の中のニオイを気にするようになってきました。もう16年も乗っている
GOLFUです。

この商品は、ゴキブリ、ダニ対策など室内で煙をだす加熱蒸散タイプ(水を使うタイプ)と同様な使い方で、車内でファンを最大にまわして車内を閉めきって煙でエアコン内、座席などの
ニオイを除去するようです。

今までに見たことが無い商品です。少し高かったですが購入しました。

早速、取説を見ますと、
@最初に車を閉めきってファンを最大で5分回す。(クーラーは切る。エアコンの場合風量が最 大になる温度に設定、噴出しはVENT、内気切り替えは室内にする)

Aプラスチックの容器から薬剤缶と水袋をだして、プラスチックの容器に水袋の水を全部入れ  る。

B助手席の足元(クーラーなどの空気取り込み口近く)に水を入れたプラスチック容器を水平に
 置いて、薬剤缶をその中に入れる。リング状の蓋をする。

Cファンは、最大でまわしたままドアを閉めて(もちろん窓も)約10分放置する。

Dプラスチック容器から薄い煙が出るのが窓越しに確認できる。

E10分過ぎたら、ドア、窓を開けて約10分換気する。

大体の流れはこんな感じです。この間エンジンはずっとアイドリングしっぱなしです。

タイプは、無香料タイプを選びました。煙がでますので、そのニオイが気になるのではと
思っておりましたが、意外にニオイは少ないです。

車は、土日しか乗りません。来週どうなっているか楽しみです。






2006/6/4

テンプレート変更しました  実験・テスト

テンプレート変更しました。

シンプルなデザインが気に入りました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ