2006/4/29

ALL JA NOWD  CONTEST

終わりました。
仕事の疲れがたまっていたのか、結局24時間のうち、昼寝を含めて10時間も寝ていました。
正味14時間の参加でした。

局数的には、最初の6時間で140局も出来ていたんで、目標の200局は、
楽勝と思っておりました。250局も狙えるペースでした。

昼寝がたたって、目標の200局は何とか確保できたにとどまりました。

マルチは、さっぱりです。いつも3つは埋まる3エリアが、@27のみです。
新潟も出来ませんでした。

毎年ALL JAの週は、前後の週の6mのコンデションがよくてもなぜか、ダメなんです。
Esは、全く不発、Scも不調だったみたいです。

C50Pには、常連の局も出ていました。入賞は厳しそうです。


2006/4/29

ALL JA NOWC  CONTEST

6時に一旦目がさめたんですが。。。8時半までぐっすり寝てました。

ノイズは少ないんですけど、2IGYが異常に弱いです。

7エリアの移動局でていないのかな。まだ7エリアできません。

3エリアも1局だけ。

コンデションは、めったに無い悪さです。


2006/4/29

ALL JA NOWB  CONTEST

03:00JSTまでで目標の150QSOは、届きませんが140QSO 12multi
まで出来ました。

昨年は01:40JSTで寝てしまっています。その時102QSO 13multiですから
今年は、昨年以上の最終スコアが十分望めます。

眠いので寝ますが、何時に起きるかがポイントです。

6時ごろ起きれればベストなんですけど。

2006/4/29

ALL JA NOWA  CONTEST

24時までの3時間で、94QSO 10multi 出だしは好調です。

3エリアはまだ聞こえません。

3時ごろまでには、150局できるかな。

2006/4/28

ALL JA NOW@  CONTEST

ラディックスのV-HB9CVの設置を完了しました。
C50Pで川口市から出ます。
コールサインはJA1AGJを使います。

さて、最初の3時間でどれぐらいできるか。

呼んでね。

2006/4/25

FR5HA Reunion I. 20m PSK31  FTDX9000D

昨日のVU4に気を良くして、本日も20mのPSK31をワッチしていました。

FR5HAが強力に入感しています。呼んでみましたら一発で取ってくれました。
Reunionです。

その後、UゾーンのEu、SMなどと10局ほどQSOできました。

5mほどの短いL.Wで、結構楽しめます。30Wでです。Euから呼ばれるんです。

完全にはまりました。

2006/4/24

VU4/VU3SIG ゲットォ  FTDX9000D

できました。VU4 アンダマン諸島。
14MHzのPSK31です。
昨日21MHzで呼んでたんですが、QSOに至らず、
今日フラッとワッチしていましたら、CQ出してるじゃありませんか。

昨日JI1ANIさんから教えてもらった、MMvariでのスプリット方法。
MMvariを2つ立ち上げて、最初に立ち上げた方を送信、後から立ち上げた方を受信
(後から立ち上げた方は、受信しか出来ません)して、+200Hzで出来ました。

ANTは、10mほどのL.W(SG−230)でした。


2006/4/22

アイス・エイジ2  生活・その他

アイス・エイジ2見てきました。

クリックすると元のサイズで表示します

前作のアイス・エイジも面白かったですが、面白度がパワーアップしています。

我が家では”あいつ”と呼んでいますが、どんぐりを追いかけているリス
でしょうか、彼がよく出てきます。大爆笑です。

話の内容は、前作と大きく変わっていますが(人間は全く出ない)
動物たちは、多く出ています。

最初から、最後までハラハラドキドキで飽きさせません。

価値あります。

2006/4/22

プリンタ直った。  実験・テスト

CanonのHPからプリンタヘッドを注文しましたらすぐきました。
早速取り替えましたら、バッチリ直りました。

これで粗大ゴミ出さなくてすみます。(交換したプリンタヘッドは捨てますけど)

あと何年、QSL何枚分か分かりませんけど、延命させることが出来ました。

なんとなくうれしいのは、やっぱり貧乏性。

2006/4/18

プリンターが壊れた。  実験・テスト

QSLを印刷しようとしても今までに見たことのない
インフォメーションが出ます。

”プリンターと通信できない状態です”

ノートパソコンですので印刷する時だけパラレルコネクターに繋ぎますので
うまく繋がっていないのかなぁと思っておりました。
でも何度やってもだめで、別のノートパソコンでUSBに繋いでも
同じ症状です。

プリンタ壊れた。5年ぐらい使ったでしょうか。QSLを多分1万2千枚は印刷して
くれたと思います。CANONのBJS500です。
4色タイプで、高速印刷が売りだったと思います。

クリックすると元のサイズで表示します


寿命かもしれませんが、なんか諦められません。
取説を詳しく調べてみました。
電源ランプ点灯回数でいろいろなトラブル原因を知らせてくれます。

緑色(長点)オレンジ色(短点)7回 緑色(長点)を繰り返しています。
なんか、CWのようです。
短点7回は、プリントヘッドの不良です。
そう言えば、インフォメーションを詳しく見ると
”カートリッジ不明”って出ていました。

カートリッジが逝かれたみたいです。

新しいプリンターは、15Kほどで今よりはるかに高性能の物が売っています。

カートリッジは、4Kぐらいします。迷いましたが、カートリッジを交換する
事にしました。カートリッジを交換して直る保証はないんですが、多分直る
と信じてです。

捨てるのがもったいなくて、完全にダメになるまで使いたい貧乏性です。
延命作業うまく行きますでしょうか。








teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ