2013/3/31  22:42

向陽台の桜2013 Vol.2  向陽台

関係ない記事を挟んでしまいましたが、今年の桜の写真を続けます。

クリックすると元のサイズで表示します

K-01 はミラーレスカメラなので、背面液晶を見ながらの撮影になります。この写真、14mm の超広角レンズだとピントを合わせたい花びらが小さすぎてオートフォーカスでは全然ピントが合わず、結局マニュアルフォーカスに切り替えて撮りました。慣れの問題かも知れませんが、ライブビュー撮影で MF は手持だともの凄くやり難いと感じます。三脚を使ったら逆に凄く使い易そうに感じました。
1

2013/3/31  21:58

DXO FilmPack  機材

いつだったか忘れましたが、以前 RAW 現像時のフィルム風仕上げに興味があって、DXO FimPack 等を調べた事がありました。その時は体験判をインストールして少し使って見たものの、値段が1万円近くて高く感じたので、そのまま忘れていました。先日 DXO からキャンペーンのメールが来て、DXO FilmPack が¥5,000 引きで \4,900。3/31までのキャンペーンだったので、試しに買ってみました。

話は変わりますが、今日は今シーズン唯一のチャンスで、我が第二の故郷、平尾団地の桜並木へ撮影に行って来ました。ここで撮った一枚を使って少し遊んでみます。

先ずは DXO のベルビア50で現像してみました。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: RAW現像  平尾団地

2013/3/30  23:55

向陽台の桜2013  向陽台

今年は桜の開花が例年になく早く、向陽台も先週始めには満開になりました。26日は仕事が始まるのが遅かったので、子供二人を連れて近所の公園へ行って桜を撮って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/26  23:31

春の夕方  向陽台

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K-01, DA40mm F2.8 Limited

春の草花があちらこちらで咲く様になり、近所に出かける時でもカメラを持って行く事が増えて来ました。今年は桜の開花が早く、向陽台のあたりも既に満開です。今日の午前中少し時間があったので近所の公園で写真を撮って来ました。その写真をアップする前に、先週の夕方近所を散歩した時に撮った写真をアップします。

にほんブログ村 写真ブログへ 
0

2013/3/19  23:51

春が来た!  向陽台

今年の冬はいつまでたっても寒いなんて思っていたら、ここ1週間くらいで急に暖かくなりました。先日子供が幼稚園に行く時に一緒に家を出て、少し時間があったので久しぶりに駅までカメラを持って歩いて行きました。季節は完全に春に移り変わった様で、いたるところで春の草花が咲いています。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/3/11  0:26

久しぶりに府中本町  鉄道

今年の冬は寒さが厳しすぎて、貨物線を見せに息子を府中本町へ連れて行く事がなかなか出来ませんでした。最近ようやく少し暖かくなって来たので、先日久しぶりに行って来ました。

この機関車は北斗星の牽引車だと思うのですが、何故か貨物を引っ張っています。時々カシオペア色も見ます。

クリックすると元のサイズで表示します



1
タグ: EH200 EF510 府中本町

2013/3/8  0:21

河津桜  お出かけ

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax Q, 01 Standard Prime

去年のこの時期、かみさんは子供を連れて台湾に帰省していたので私は一人で伊豆の河津まで河津桜を撮りに行きました。その時の話をしたらかみさんも行きたがっていたので、今年は家族みんなで出かけて来ました。子供を二人つれて行くので、さすがに 645 や三脚は諦めて、私はコンパクトに MZ-S を持って行きました。ゆっくり桜を見ながら写真を撮って、美味しい物を食べて‥‥‥のはずが甘過ぎでした。フィルムの現像が上がって来たら改めてアップしようと思っています。

にほんブログ村 写真ブログへ 
0



AutoPage最新お知らせ