2011/1/20  23:13

月に一度はまぐろざんまい!  グルメ

基本的に私とかみさんは大の外食好きです。以前は頻繁に外で食べ歩いていたのですが、今はチビスケがいるので中々思う様に外食できません。週に一度私が休みの日には、良く昼を外に食べに行きます。色々行きたい所があるのですが、そんな中でも月に一度は平尾のまぐろざんまいへ行きたくなります。という訳で昨日行って来ました。

まぐろの卵煮という新メニューがありました。子供でも食べられるとの事だったので注文してみました。最初はあまり深く考えず、マグロの身を鶏卵と一緒に煮た物を想像していたのですが、全く違いました。文字通りマグロの卵を煮たものでした。これがとても美味しくて、チビスケは一口毎にほっぺたを叩いて喜んでいました(笑)

下の写真は食べている途中の食べかけを撮ったので、どうもイマイチですが、お腹をすかせたチビスケを食べさせる事を優先したのでご愛嬌という事で‥‥

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/14  22:35

払沢の滝フィルム編 その2  お出かけ

前回の続きで払沢の滝の写真です。

今日はこの日2本目に使ったプロビア100からスキャンしてアップしようと思っていたのですが、改めてアップ出来そうなのは、前に K10D で撮ったのをアップしたのと同じ、駐車場へ戻る途中に眼下にあった滝の写真だけでした。

クリックすると元のサイズで表示します
Penetax 645NII, FA645 80-160mm F4.5
Fujichrome RDPIII, Epson F-3200

* にほんブログ村 写真ブログへ
0

2011/1/10  23:09

払沢の滝フィルム編  お出かけ

前回記事にした、払沢の滝で撮ったフィルムの現像があがって来たのでアップして行きます。

まずは少し引き気味に広角レンズで全体像を撮ってみました。このカットはまだ完全に日が昇りきる前に、バルブで撮っています。ちなみに、645NII は撮影データーがフィルムの画面外に写し込まれるという非常に便利な機能があります。バルブの時はてっきり "Bu" という表示かと思いきや、なんと露光時間がきちんと写し込まれていました。それによると、下の写真の露光時間は81秒でした。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax 645NII, FA645 45-85mm F4.5
Fujichrome RXP, Epson F-3200
0

2011/1/3  22:07

2011年初撮り  お出かけ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。本年が皆様にとって良い年になる事を心よりお祈りしております。(もちろん私自身にとっても ^^V)

新年の抱負ですが、今年も稲城市内での写真は当然撮って行きますが、それ以外に月に一回位のペースで、少し遠出をして自然風景写真を自分なりに撮ってみたいと思っています。

今日は第一弾として、桧原村にある払沢の滝へ行って来ました。この滝は毎年冬には滝全体が結氷する事で有名な滝です。最大結氷の日は年によって異なりますが、1月中旬から2月上旬の間が多い様です。まだ少し早いとは思いましたが、今日を逃すとおそらく行く機会が無いので、朝3時半に起きて行って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

家を出て中央高速に乗る手前のコンビニの駐車場で撮影しました。朝4時25分で気温が−1℃。府中の辺りがこの気温だと桧原村の辺りはどうなのかとか、このくらいの寒さだと滝の状況はどうなのかとか、正直全く分かりません。ま、でもこうやって経験を積んで行けば、そのうち色々分かる様になってくるだろうと信じて、まずは行動するのみと、新年初撮りなのでやけに気合いが入っています(笑)
0



AutoPage最新お知らせ