2008/8/27  23:05

またまたありがた山  南山

毎週水曜日は休みなので、何処か遠くへ行こうと思えば行けるのですが、暑かった夏の疲れか、最近は遠出をするのが億劫で仕様がありません。考えてみると去年も今頃はそうだった様な気がして、去年の8月の記事に目を通してみたら、去年は山中湖の花火や、奥多摩へ出かけたりしていたみたいです。

今更ですが、考えてみれば、ブログを書いていると言う事は、日記を付けている事と同じ事な訳で、ずっと書き続けて、何年か経った後に読み返すと面白いのかもしれませんね。

話がそれましたが、今日も家の近所で買い物をしたりと、雑用だけで一日を終えました。カメラを持ってスクーターで市内を移動中に、久しぶりにありがた山の近くを通ったので、少し立ち寄って見ました。

まずは、妙覚寺の墓地の入り口の辺りで咲いているアジサイです。このアジサイは6月の見頃の頃にも、ここで咲いていたのをはっきりと記憶しています。まさか、まだ咲いているとは思いもしていなかったので、少し嬉しくなってしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, Tamron SP AF 17-50mm F2.8
0

2008/8/24  23:53

久しぶりの黒川東農村広場  稲城及び周辺

そろそろアップする写真が無くなって来たな、と感じていた先週の22日の金曜日、少し時間に余裕があったので、久しぶりに若葉台駅まで歩いて行きました。

まずは表題の黒川東農村広場へ着く前に、まずは途中見かけた花の写真から。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, Tamron SP AF 17-50mm F2.8
0

2008/8/23  12:43

南山開発と稲城のまちづくりを考える集い  南山

明日の話で少し急ですが、明日8月24日(日曜日)の13時30分〜16時まで、稲城市中央文化センターホールで、表題の通り、南山開発と稲城のまつづくりを考える集い Part 2 が開催されます。この集会のチラシに同封されていた、稲城市議会議員の荒井健氏のお言葉をそのまま引用します。

「なんとしても『集い』を成功させ、南山開発の見直しを求める市民の声の大きさを示すことが必要です」

私も是非参加して、微力ながらこの問題へ関わって行きたいのですが、元々日曜日は仕事の上、明日は更に他に用事まで入っていて、どうしても参加する事ができません。お時間のある方、是非会場まで足を運んで見て下さい。

クリックすると元のサイズで表示します

この記事が一人でも多くの方の目に留る様に、ご支援のクリックを是非ともお願いします。
多摩情報ブログ
0

2008/8/22  11:03

コダクローム @ バガデル公園  旅行

コダック社の歴史あるリバーサルフィルム、コダクロームが日本国内販売中止になった時、一度くらいは使ってみたいと、最後の店頭在庫から2本程購入しました。その後冷蔵庫で長い間放ったらかしていましたが、使用期限が迫っていたので、今年の春の桜の時と、ゴールデンウィークの伊豆旅行で2本をそれぞれ使用しました。

そして現像しようと思って調べているうちに、驚くべき事実を知りました。日本国内では、現像出来るラボは既になく、現在世界中で、アメリカにある Dwayne's Photo か、スイスにあるラボでしかコダクロームは現像出来ないのです。

これはとても面倒な事になったと思い、撮ったフィルムを捨ててしまおうか、と言う考えが当然頭をよぎりました。しかし、せっかく撮った写真だし、何と言ってもコダクロームの仕上がりも見たかったので、結局アメリカまで送る事にしました。なんだかんだグズグズしていたので、かなり間があいてしまいましたが、先日送っておいた現像があがって来ました。念のため言っておくと、グズグズしていたのは、こちらの話で、Dwayne's の対応は迅速で、大変満足しました。こちらへ発送する前にきちんとメールで連絡もくれるし、梱包も丁寧にされていて、正にプロラボの仕事、と言った感じでした。

肝心のアップする写真ですが、コダクロームで撮った写真は、桜の写真にしても、伊豆の写真にしても、既にアップした物と似ている写真が多いのですが、伊豆の河津にあるバガテル公園の写真は、コダクロームで撮った物しかないので、今日は2枚程アップしてみます。

ちなみに、今回は、どうせアメリカまで送るのだからと、追加料金を払って、CDへのスキャンもお願いしてみました。今回アップする写真は全て、向こうのラボでスキャンされた物をリサイズのみでアップしています。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, FA 20-35mm F4 AL
Kodak Kodachrome 64
0

2008/8/20  22:55

夏の新風物詩  お出かけ

先週の14日の木曜日は、甥っ子や姪っ子を連れて、多摩テックへ遊びに行きました。しばらくプールで遊んで、そろそろ遊園地の方へ行こうか、と思い始めた頃から空模様が急に怪しくなって来ました。そして、ちょうど着替え終わってプールの外に出た頃から、激しい雨が降り出しました。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, Tamron SP AF 17-50mm F2.8
0

2008/8/20  0:26

尾根道の夕景  稲城及び周辺

今日も、前回までの写真と同じく、先週の水曜日、13日に撮った写真をアップします。この日は写欲が旺盛だった様で、真昼の炎天下に団地内を散策した後、夕方涼しくなって来てから、もう一度カメラ片手に出かけました。実に久しぶりに、尾根道を通って新百合ケ丘まで歩いて行きました。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, DFA 50mm Macro F2.8
0

2008/8/19  0:38

真夏の平尾団地:最終回  平尾

シリーズでアップして来た、久しぶりの平尾団地散策写真ですが、今日は残りを4枚程アップします。まずは昨日の続きで、この時期団地内で見かける夏の花達です。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, DFA 50mm Macro F2.8
0



AutoPage最新お知らせ