2008/5/31  23:52

Voigtlander Bessaflex TM  機材

最近、フィルムで写真と撮る比率が、徐々に大きくなって来ています。当然の話と言われればそれまでですが、デジタルから写真を始めた人間としては、一度フィルムを入れてしまうと、ISO 感度にしろ、画質にしろ、状況によって使い分ける、と言う事ができない点は、どうしても不便に感じてしまいます。そのため、出来れば銀塩機をもう一台欲しいと、少し前から思う様になりました。かなり長い間、色々な機種を検討していましたが、この度 フォクトレンダーのベッサフレックスTM を購入しました。1年以上前に製造中止になっている機種ですが、ネットでたまたま新品を見つける事が出来て、注文していた物が今日届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

この機種は、M42マウント、絞り込み測光のマニュアル機、と言う趣味性の高いカメラです。私はM42マウントのレンズを持っていないので、無謀と言えば無謀ですが、オークションや中古で、安い物は数千円からの物を見かけるので、これから色々なレンズを試して行きたいと思います。今はまだレンズがないので、試し撮りは少し先になりそうですが、とても楽しみです。

こんな記事でお願いするのも厚かましいですが、応援のクリックを賜ります様、お願い申し上げます!
写真ブログ
0

2008/5/30  23:56

若葉台公園のタンポポ  稲城及び周辺

前回からの続きで、若葉台公園で撮った写真をアップします。

期待していたシバザクラが、前々回の記事の様な有様だったので、すぐに引き返そうかとも思いましたが、気を取り直して辺りを見渡すと、公園の端の方の斜面が、黄色に覆われていました。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, Tokina AT-X 280 AF PRO, 三脚
Kodak EB-X, Epson F-3200
0

2008/5/29  23:29

若葉台公園 その2  稲城及び周辺

昨日の続きで、今月16日の金曜日に、若葉台公園へ出かけた時に撮った写真をアップします。今日はアップする候補が3枚ありましたが、改めて見ると、アップ出来そうなのはこの1枚だけでした(涙)

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, Tokina AT-X 280AF PRO
Kodak Super Gold 400, Epson F-3200

この日に撮った写真の続きがもう少しあるので、明日以降に続けます。

応援のクリックを頂くと、とても励みになります。是非ともよろしくお願いします!
写真ブログランキング

0

2008/5/28  21:16

若葉台公園  稲城及び周辺

今月16日の金曜日、珍しく少し早起きして新聞を取り込むと、いなぎ市議会だよりが折り込まれていました。その 一面 を飾っているのが、見事に咲き誇った芝桜。よく見ると、若葉台公園のシバザクラ、とあるではありませんか!時期が時期だけに、この写真がタイムリーなものなのか半信半疑でしたが、午前中少し時間があったので、早速出かけてみました。

期待に胸を膨らませて現場に着いてみると、案の定と言うべきか、眼下にはこのような光景が‥‥

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, Tokina AT-X 28-80mm F2.8, 三脚
Kodak EB-X, Epson F-3200

0

2008/5/27  23:40

上平尾農園にて  平尾

少し前になりますが、今月の9日に、平尾団地のすぐ近くにある、上平尾農園の前を通りかかった時に、撮った写真をアップします。紫の花が遠目にも奇麗でしたが、これも例によって名前が分かりません。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, DFA 50mm Macro F2.8, 三脚
Fujichrome RVP, Epson F-3200
0

2008/5/26  23:42

団地内の金鶏菊?  平尾

今日は、昼頃出かける間際になって、一つ用事が無くなり、少し時間が空いたので、団地内を一回りして来ました。お目当ては、この時期団地内や周辺でよく見かける、黄色い花です。

私は花の写真を撮るのが好きなくせに、花の名前を全く知りません。これでも少しは覚えて来ているのですが、大人の人間としての常識を下回るレベルだと思います。恥ずかしながら、この黄色い花も、勝手にタンポポとばかり思い込んでいましたが、記事をアップする前に、一応ネットで確認してみたら、どうもヒットする画像と少し違うみたいです。更に調べてみると、どうも金鶏菊と言う花みたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, Tamron SP AF 17-50mm F2.8
0

2008/5/25  0:21

ダイヤモンド富士  お出かけ

昨日の続きで、山梨県南部町佐野峠から撮った、ダイヤモンド富士の写真をアップします。ちなみに、今回は1日か2日早かった様で、太陽は山頂から昇って来た物の、ど真ん中ははずれています。そういう意味では、厳密にはダイヤモンド富士とは言わないのかもしれません。

詳しくは昨日書いた通りですが、肝心のご来光を迎えてから、フィルム交換という、何とも手際の悪い事をしてしまいました。今日は大急ぎでフィルムを変えた後に撮った写真をアップします。シャッタースピードが限界に達するまでの僅かな間に、シャッターを何度も切りました。今日はその中から一枚だけ選んで、アップします。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, FA 80-320mm F4.5-5.6, 三脚
Fujichrome RVP, EPson F-3200
0



AutoPage最新お知らせ