2007/11/30  23:30

平尾周辺散歩  平尾

前回までアップしていたものと同じフィルムですが、別の日に平尾周辺を散歩しながら撮った写真をアップします。最近は思う様に時間が取れなくて、以前は最低でも月に一回はしていた団地内散歩も長い事ご無沙汰しています。平尾周辺をブラブラ散歩したのもいつ以来か思い出せません。私は自由業なので、忙しいに越した事はありませんが、去年の後半や、今年の始め頃の暇な生活が少し懐かしいです。

まずは出掛けに団地内で撮った、斜面に咲くススキです。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, FA20-35mmF4AL
Kodak 100UC, Epson F-3200
0

2007/11/29  23:52

昇仙峡:羅漢寺山  お出かけ

前回からの続きで、山梨県の昇仙峡へ出かけた時の写真をアップします。今日アップする3枚も前回と同じく、ロープウェイで登って行った、羅漢寺山頂から撮った写真です。


クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, 三脚、Kodak 100UC, Epson F-3200
0

2007/11/28  23:55

昇仙峡  お出かけ

少し前の写真ですが、今月の初めに、紅葉を期待して山梨県の昇仙峡へ出かけた時の写真をアップします。この時はフィルムを3本と、デジタルで撮りました。順番は前後すると思いますが、まずは3本目に使った Kodak Ultra Color 100 のフィルムを何枚かスキャンしたのでアップします。

最近はネガフィルムをあれこれ試行錯誤しながらスキャンするのにハマっていて、フィルムを色々試してみたいと思っています。『目に飛び込む鮮やかな色再現を可能にするフィルム』と言うのと、『高倍率の引き伸ばしや高解像度でスキャニングしデジタル処理を行うのに最適』と言うのに惹かれて今回初めて使ってみましたが、正直スキャンが難し過ぎて、あれこれ感想を言えるレベルではありません。ちょっと前に、ネガスキャンのコツを掴んだ気がして、遂に開眼した!とか思ったのですが、またコツがわからなくなってしまいました。

埒の無い事をダラダラ書いても仕様が無いので、早い所写真のアップへ行きたいと思います。まずは仙娥滝の写真です。滝の水飛沫に虹が掛かっていたのが印象的でした。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, Tokina AT-X280AF PRO, PLフィルター、三脚
Kodak Ultra Color 100, Epson F-3200
0

2007/11/23  23:58

クロスフィルター  機材

昨日のニュースで、相模湖や高尾山の紅葉がこの3連休は見頃を迎えると言っていました。今年は紅葉を目当てに3度出かけましたが全て不発でした。今日こそ最後のチャンスと思っていましたが、寝坊して行きそびれてしまいました。仕様が無いので家でのんびりして、夕方から町田へ自転車で買い物に出掛けました。

街へ出てみると、既にイルミネーションの季節です。後述しますが、イルミネーションに対しては前々から思う所があって少し複雑な心境です。しかし、その辺りの心情も含めて写真で何か表現出来ればと思い、今年はイルミネーション撮影にも挑戦してみようと思っています。そのためイルミネーション撮影の必需品とも言える、クロスフィルターを買いました。色々な種類があるのですが、とりあえずは店頭に在庫してあった中から、値段も手頃だった marumi のDHGスタークロスフィルターを買ってみました。

まずは東急ツインズのイルミネーションで試し撮りした写真をアップします。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, FA20-35mmF4AL, クロスフィルター
0

2007/11/21  20:23

尾根道  稲城及び周辺

私にとって水曜日は休みの日です。午前中はゆっくり寝て、午後になって日が少し傾き始めてから、新百合ケ丘へ自転車で出かけました。以前このブログへ良くコメントを書き込んで下さっていた凪さんから教えて頂いた尾根道を通って行きました。以前挑戦した時は道が分からなくなってしまったので、今回が初走破でした。最近の新百合ケ丘周辺の開発の勢いはもの凄く、そのすぐ近くにこのような風景が残っているとは、奇跡に近い様な気がします。

途中、一面に畑が広がるの里山風景に出会いました。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, FA20-35mmF4AL
0

2007/11/12  23:35

冬の田んぼ  稲城及び周辺

今日は少しだけ早起きしたので、自転車で出かけるときに、最近いつも通っている味気ない最短ルートではなく、鶴川街道の方を通ることができました。鶴川街道沿いは、時々このブログでもご紹介している田んぼがあったり、中々良い景色です。特に今朝は素晴らしい秋空が広がっていたので、気分も爽快でした。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, FA28-70mmF4AL
0

2007/11/11  21:56

中禅寺湖の紅葉  旅行

11月4日の記事でお伝えした日光旅行の続きです。
中禅寺湖畔のプリンスホテルに宿を取り、朝食前に湖畔を散歩に行きました。紅葉のピークと言う程の華やかさは感じませんでしたが、湖畔の木々もかなり色付いていました。テレビのニュースでは、この1週間後くらいに、奥日光の紅葉が見頃を迎えた、と伝えているのを見ました。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, FA20mm-35mmF4AL
0



AutoPage最新お知らせ