
7月に我が家にやってきて、いちど水をちょこっと切らしたら、くったりしてしまって、それいら葉やツルは伸びても花はつかなかったのだけど、今月に入ってからまた、花が咲き始めましたv
名前は「ツンベルギア」。キツネノタマゴ科。
山吹色の花が、我が家の北向きの、暗めなベランダを明るくしてくれます。
ちなみに朝顔は、やっぱり9月に入ってから咲きました。
種を蒔くのが遅いのかなあ?
北向きでは、植えるのは早めがいいらしい。
咲くのは遅めのようですが;
朝顔は去年と同じツバメアサガオと、近所の公園から勝手におすそ分けしてもらった朝顔の種類を蒔いたのだけど、公園朝顔のほうが先に成長していたのに、花が咲いたのは成長が遅かったツバメのほうでした。
しかも公園のほうは、公園で咲いていたときは青い大輪の花だったのに、うちのはなぜか、ツバメと同じ色形・・・。
アジサイと同じで朝顔も土のPH度で色が変わるらしい・・。
しくしく。
今から灰を追加したらダメかな?
・・・ところで、ちゃんとメールしないと・・と思いつつ、あっという間に機を逸してしまったので、ここで私信;(ごめんなさい、ごめんなさい〜)
●ふあふあさん
大変遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます〜〜!
お引越しなどお忙しいとは思いますが、どうぞ身体をお大事にね。
ウチのは、ゆるやかに上下しています。
いいときはいいのだけど。
●tactさん
こちらも遅くなってごめんなさい〜。お誕生日、おめでとうです〜!
「よつばと」、うちもなぜかだんにゃが買ってきてわたしの前に詰みました。
よつばちゃんは、時々ほほえましいところがあるのが、可愛いですよね〜。
秋祭り、近所の神社で今週末あります。
毎年、楽しみv
●時鳥さん
先日の旅行で泊まったホテルのカフェレストランで、壁にアンモナイトを見つけましたv
「いるか、いないか」をついつい見てしまう。癖になってしまったようです。
他のお友達の方々も、いろいろとお忙しそう。
毎日のようにのぞきに行っているのだけど、なかなか足跡を残せずに、スルーしちゃったりしています;
それぞれ、その時々で、心に浮かぶ「おしゃべりしたいこと」はあるのに。
日中暑さが残っても、朝晩がだいぶ過ごしやすく、秋らしくなってきました。
旅行から帰ってきてから、少々の咳と胃腸の不調が続いているのですが、「風邪」と診断されました。
そうか〜、風邪か〜;
皆様も、どうぞお元気で。