1月5日より急に試運転と云う形で板橋(台北の郊外)-左営(高雄の手前)で開業しました台湾新幹線に早速試乗して参りました。
川崎重工神戸工場で落成した700T型を使用した新幹線は揺れもなく、スムーズに運転されると云う印象があります。
私が乗った時は最高時速284`だったようで(LEDに出る)そのスピードの割には揺れなどなく快適でした。
当初19日までの予定で運賃を半額にして試運転を行なっておりましたが、好評でチケットが買えない人が続出したせいか月末まで試運転期間を延長しております(運賃も半額)。
ただ駅頭で並んで買うしかないのと、
週末は多くの列車が満席になっており、チケットが週末に限っては予約しずらい状況です。
チケット自体は安いのと列車は速く、正確な運転ですのでこれ本体の乗車と併せて台湾各地のローカル線や観光地を組み合わせて周られるといいと云う印象を受けております。
またHP等で試乗記等を公開させて頂きますのでよろしければお読み下さい。
