午前中に届いた本を今日は読んでいました
久々の読書でございます
一気に半分ほど読んだところです
となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ 244)
峠の本棚にご推薦いただいていた本です
ニコライ博士・
藤さん・
Matzさんご推薦ありがとうございます
クレームの具体的事例をあげながら、書かれているのですが、読んでいて、うすら笑いの酒茶漬け。
事例は違えど、意外に自分はクレーマーもどきの面々に囲まれて生活しているのだなぁ〜と思ったのです。今まで出会ってきた方々は、限られているし、特別社交的な自分ではないと思っているのですが、あ〜そういう方いるなぁ〜とか、あの方はこういうタイプだったんだぁ〜とか思い当たる節がございまして、ちょっとムフムフしながら読んでいるわけです
職業上クレームに対応しなければならない方々には、参考になるでしょうし、ちょっとしたご近所づきあいや、親族との会話、そして自分が、クレームをつける立場になった時にも、気持ちよく対処していただけるよう応用できるのでは??と思った次第です
今夜も読みすすめますね^^