Q本当にありがとうございました。山内先生に励ましていただいたことで、決心がつきました。以前は大学病院の精神科でしたが、今回は福岡市内のメンタルクリニックに行きました。私は婦人科のホルモン治療が原因で、若年更年期を経験しました。更年期障害の症状も苦しかったのです。主治医の指示を守って、頑張りました。副作用にも苦しみましたが、なぜ不安定になったか理由がよくわかっています。いろいろな検査をしてくれていた主治医が、何も異常がないとわかると「心の病気?」と言ったのです。心のバランスが、崩れたのはこの時でした。不安で、たまらなくなりました。薬の効果がきれるのを待ってみたらと言ってくれていたら、と今は思います。心の拠り所を失ってしまった私は、どうにか治さなければと余計に焦りました。どこの婦人科に行っても原因は『ストレス』『性格』としか言われません。最終的に辿り着いたのが、精神科でした。精神科に行ってからは、婦人科で「精神科!」と言われ、精神科では他の患者や看護師の多くいる処置室で、ある精神科医に「あなたはうつ病!」と大きな声で言われました。経緯はありますが、病名を他の人に聞こえるようにいうなんて全く信じられませんでした。その後、診察を受けていた医師に「私はうつなんですか?」と尋ねたら、「うつとはいえないが、抑うつ状態です」と言われ、不信感が募ってしまいました。そこでの治療はやめたいというと「あなたが眠れないと言いながら、治療を中断するというのは矛盾。あなたには、その矛盾がわかりますか?」と言われました。理解するも何も、あなた達精神科医に不信感を抱いているというのに。その話も受診したメンタルクリニックでしました。私の現在の状態について、詳しく説明していただきました。内服に関する希望も親切に聞いていただきました。安定剤を朝内服するようになったので、夕方とてもウトウトしましたが、それは調整できるので連絡をしてくださいと言われています。火曜日、連絡して内服時間を相談したいと思っています。不思議だったのは、大学病院の精神科では、ホルモン治療と私の症状は関係ないと断言されたのが、今回のメンタルクリニックでは「婦人科の治療では、ホルモンを人工的に操作するのです。後から症状がでる方もいます」と言われたことです。とても救われた思いがしました。長くなって申し訳ありません。山内先生を知らなければ、ずっと悩んでいたと思います。人生を一歩前に踏み出せたという気がしています。山内先生のおかげです。
A護国寺鹿児島別院。山内日豊です。メール。ありがとうございます。
●人生相談・悩み相談はこちら ●水子供養お申し込みはこちら
Qお久しぶりです。現実から逃げてしまいたいです。本当に苦しいです。来るべきものが来ました。宮崎の大学病院で、職場復帰の話がでてきました。うつ病・パニック障害と診断されて、すでに一年です。精神科医は、「職場に対しての恐怖感を持っているから、休み続けると恐怖心が大きくなるよ。すぐには無理だけど、職場復帰を考えよう」というものでした。その話が出たとき、不安で苦しくなり、過呼吸の発作と泣いてしまいました。病欠延長とその話を職場の上司にしなくてはいけないのに・・・。精神病(恥ずかしいので、上司には病名は秘密にしています)の病気の原因が、職場の人間関係のプレッシャーからでした。地方銀行というドロドロした人間関係の職場に戻ることへの不安。恐怖心がとても大きいです。仕事の内容が、金融機関の窓口業務ということで、前のように仕事中にパニック発作を起こさないで仕事ができるのか、とても心配です。現実逃避しているだけなのでしょうか?いつかは職場へ復帰する日が来るわかっていましたが、頭から不安のことが離れず、心が不安定です。これからも、不安との戦いでしょうか?鹿児島市のマンションへ来週中には帰る予定にしています。一応前向きに頑張ってみます。
A護国寺鹿児島別院。山内日豊です。メール。ありがとうございます。
●人生相談・悩み相談はこちら ●水子供養お申し込みはこちら
Qはじめまして。私は精神科で統合失調症と診察されました。私の悩みなんですが、貧血気味なのか、日中立ちくらみが多くて、夜はなかなか寝付くことができません。またトラウマ、嫌なことを思い出したり、精神的に追い詰められると過呼吸症状らしき状態になります。その時はいつも一人でいるときです。一人で部屋にいたとき、バイトの帰り、友達の家に遊びに行こうと車を運転中、いづれも夜です。医師にも相談したことが無いので、実際の過呼吸症状なのかはく分かりません。、一番の悩みは、いつも頭の中で聞こえてくるなの声です。私に罵声を浴びせる声。私を励まそうとする声。私とは関係のなさそうな男女の痴話ゲンカの声。呪文を言い続ける老人の声。現実で私が起こす行動について、予言してくる声などが頻繁に聞こえてきます。罵声を浴びせる声が聞こえたときに、過呼吸症状状態を併発するときがあります。嫌な言葉が聞こえるのは、当然嫌で消えてほしいと思います。励ましてくれる声の人は、今の私に必要だと思います。また、聞えてくる声には性別がはっきりしており、若い女性とか年老いている男性などの大体の事も分かります。私とある程度の会話も、時々成り立つときがあります。複数の人間の登場で、ざわざわとうるさいときもあります。こんなことに、誰にも相談することができないので、どうしたらいいのか良く分かりません。でも、このままではいけないとも思うのです。まずどうしたらいいのか、私にお導き下さい。
A護国寺鹿児島別院。山内日豊です。予約して下さい。
http://www.gokokuji.com/soudan.form.htm
●人生相談・悩み相談はこちら ●水子供養お申し込みはこちら
Qどうか良いアドバイスを宜しく御願い致します。以前から山内先生の存在を知っておりましたので、突然のメールを差し上げています。妻が離婚の話し合いになかなか応じてくれません。私は福岡市在住の29歳、妻は31歳です。妻の3回目の浮気現場の発覚を機に、離婚が持ち上がりました。妻は、父親としても夫としても私が不十分だったというのが不倫の言い分です。私もそれは認めますが、仕事中心で、家庭での時間を多少おろそかにしていました。確かに、良き父親でも夫でもありませんでした。加えて、私にも色々精神的に支えてくれている元彼女が居ます。その存在は妻も結婚前から知っています。しかし、妻のような不貞行為ではありません。自分にもこういう現状になるにあたっての非が少しはあると責任を感じるため、どちらが悪いというような責任追及はせずに、夫婦としてのけじめとして離婚しようと話し合いました。妻は私の顔も見たくない、早く別れたいと言っていますが、いざ離婚話をしようとすると、感情的になり、興奮状態です。建設的な話は一切出来ません。あげくのはてに、「精神病院に行って来る・・・」と言う始末です。妻は不眠症で悩んでいます。夫婦のままでは2人の身体も心も、経済的にもボロボロになってしまいます。妻の不倫相手に慰謝料を請求したいと思います。請求金額は300万円です。是非ご教授ください。山内先生の対面相談を希望しています。ご都合を勝手ながらお知らせ下さい。
A護国寺鹿児島別院。山内日豊です。予約して下さい。
http://www.gokokuji.com/soudan.form.htm
●人生相談・悩み相談はこちら ●水子供養お申し込みはこちら
Qはじめまして。鬱になって5年近くなります。妻との長い別居生活から離婚裁判、会社の人間関係の悩みから鬱になりました。会社に居所がなく、司法書士の資格試験の勉強を鹿児島市の県立図書館でしています。会社は実父の経営ですが、完全なワンマン体制で、悪い事に資金繰りは自転車操業状態です。いつ倒産してもおかしくない悲惨な状況です。以前はバイタリティーにあふれて懸命に仕事をしていたのですが、鬱になってから意欲、記憶力とか覇気が全くなくなってしまいました。満足な仕事がないので、暇がありすぎてパチンコで気を紛らわしています。消費者金融に多額の借金も出来ました。人生の先行きの不安とか、このまま汚い独身で過ごさなければいけないとか。余計なことばかり考えて、自殺したくて嫌になっています。会社と自宅が一緒なので、心が安らぎません。会社を抜け出してパチンコ屋でもんもんと、パチンコに負けた日はお店のトイレで首吊りしたい衝動にかられました。死ねば、楽になると。そんな毎日です。充実した人生と仕事をしたいと思い、大都会での転職を考えています。鬱・パニック状態でやっていけるかどうかも不安です。また給料の手取りも下がり、経済的に苦しくなるのもとことん不安です。こんなことを毎日考えながら過ごしていているので、頭が狂いそうです。メンタルクリニックで心の窮状を訴えても、気長に欝を治しましょうと、精神科医はノー天気な無責任診察です。ただ薬を与えるだけ。薬を渡すときの薬剤師の笑いが嘲笑である事に我慢が出来ません。ハローワークに行ったら、希望給与を低く設定して下さいと言われました。限界です。思い切って鹿児島から出て、大都会で転職をしたほうがいいのでしょうか?
A護国寺鹿児島別院。山内日豊です。予約して下さい。
http://www.gokokuji.com/soudan.form.htm
●人生相談・悩み相談はこちら ●水子供養お申し込みはこちら
Qおはようございます。鹿児島県霧島市在住の34歳兼業(看護師)主婦です。先週は主人の誕生日でした。いつもなら、大酒飲みの主人を京セラホテルへ行ってワインでお祝いをするんですが、あまりにも主人の機嫌が悪くてだめでした。先月、主人が持病の高血圧、高脂血しょう、糖尿病の為に、自宅から救急車で生協病院に運ばれました。痙攣を起こして大騒ぎして運んだ割にはたいしたことも無く、直ぐに自分の足で帰れたのですが、私はかなりへこみました。具合が悪くなったのは全て私の食事と家事の怠慢のせいだと言うんです。主人は長年薬を飲んでいたのですが、この頃は飲んでなかったようです。まさか妻としての役割をのしられるとは夢にも思わなかったのです。とにかく私を中心に、誰かのせいにしないとすまない人で、京セラホテルで誕生日の外食をするはずの日にも機嫌悪くなったのです。なんかもう、はっきり言って主人との結婚生活はどうでも良いと思い始めています。私的には、この先離婚が現実になりそうです。セックスレス夫婦(主人は勃起不全です)だしとか、もう本当に情けないことも考えてしまっています。主人は、『結婚したんだから仕方が無いんだ・・・』と投げやりで、妻に対する義務なんかこれっぽっちも無いようです。何でか、愕然としました。久しぶりに、外食できると楽しみにしてたのにガッカリでした。本当なら、主人が大した事無くて良かったって思うんだろうけど、我ながら哀れ(死んでくれたら・・・死亡保険金もはいるしなどと・・・)な考えしか浮かびませんでした。それで余計、気持ちが落込んでしまいました。セックスレス夫婦は離婚予備軍というのは本当ですね。もう一度夫婦としての心の喜び(心身共に)が得られる事が出来るのでしたら、山内先生の加持祈祷をお願いしたいです。無理でしょうか?
A護国寺鹿児島別院。山内日豊です。予約して下さい。
http://www.gokokuji.com/soudan.form.htm
http://www.gokokuji.com/